統率者マスターズドラフト5

統率者マスターズ統率者ドラフト
秋葉原マジッカーズFNM
参加者4名4ドラ

統率者:太陽冠のヘリオッド
統率者:悪ふざけの名人、ランクル

(60)
12平地
12沼

スレイベンの検査官
族樹の精霊、アナフェンザ
陽光たてがみの使い魔、ケレス
組み直しの骸骨
捕らわれの宿主
軍団の先兵
債務の聖職者
希望の死、タボラックス
宮殿の看守
死者のインプ
呼び覚ます者イザレス
忠実な下僕
3宮殿の歩哨
托鉢する者
金切るときの声
死体占い師
ファイレクシアのガルガンチュア
よじれた嫌悪者
大殺漢

2想起の拠点
過大な贈り物
避難
崇高な吐露
全希望の消滅
最後の別れ
骨読み
犠牲
魔女の大釜
眷者の装飾品
2焚火

初手は太陽冠のヘリオッドと崇高な吐露から
白確定で進めようと考える。
2手目に流れてきた悪ふざけの名人、ランクル
キャッチして黒に参入。
早々に色を決めたけど元神話レアコンビだけあって
カードの選択肢としては悪くない。
、、、もっともだからこその影響力の高さを失念していたのは
失敗だったかも。まあ回避しようもないけど。


・始祖ドラゴン
・太陽冠のヘリオッド&悪ふざけの名人、ランクル
・最高工匠卿、ウルザ&ラッカ・マー
・風の憤怒、カイカ
の統率者でプレイ。

最初の1回目は4人なんだしいけるだろうと土地を
通常時の24枚に詰めて初期手札平地・沼の2枚で
キープしたところ見事なスクリューを決める。
4マナでランクル出してカードを引きたいと考えるものの
そもそも土地がない。
結局2枚目の沼を沼サイクリングで手札に入れるまで
字引で土地を引けず行動はかなり制限される。
そんな状況だけど基本的に軽いつくりをしている関係で
焚火で回復し想起の拠点で嫌がらせをし続ける。
意外と焚火は回復力が馬鹿にならない。
今回はヘリオッドの相方でもあるから放置された分だけ
生き残れたともいう。

始祖ドラゴンが統率者を生かしたデッキで
イカが装備品にウェイトを置き
ウルザ&ラッカ・マーがトークンをばらまく。
皆が統率者を生かした展開をしつつ結局のところ
ヘイトを稼いだせいで1没。

あれだけ序盤スクリューしていたのに展開し始めたら
脅威になって狙われるというちょっとやるせない。


2回目。
今度は土地をキープして進めたためランクル着地。
殴れるところに攻撃してドローを加速させたら
結果的にがら空きだったカイカのヘイトを上げすぎて
始祖ドラゴンの凶暴な打撃を過大な贈り物でしのいだものの
(ちなみにこの日同じシチュエーション2回目)
イカ装備品でライフロス1没。
外野からは始祖ドラゴンの攻撃が私に行ったのは間違いだとか
いろいろ統率者のプレイングで話題に上がっていたけれど
1没したのは変わらないのでどうでもいい。
例えばの話でいえばランクルからハンデス・生贄強制コースで
殴りつつけるというプランもあったと思うけれど
自分のプレイングとしてはソロでない限りは
展開重視で全員ドローを選択してしまうだろう。
あと全員ドローさせて展開して負けたほうがいい。

まあ勝ちにこだわるならアウトだけど遊びにこだわるなら
スタンスを変える気はない。

そう考えるといい遊びができたなと思う。


終了後、参加賞として
お店から1パックとプロもパックがもらえた。
FNMでいつも配っているから知っていたけど
統率者マスターズで1パックもらえたのは感謝しかない。
正直取り切り的にはぼろ負けだったので。
、、、まあ出たのは歯と爪なので
負けを回復できたわけではないけどそれはそれ。


また機会があればやりたいところ、、、あと2週?