MTGA雑感:サンダー・ジャンクションの無法者

とりあえず先週火曜に解禁されてからのMTGAのまとめ。


シールド1回目。

赤黒 1-3

純正赤黒の2色デッキ。
2色で組めたから事故なく戦えるかと思っていたら
見返してみるとレアが
笑う者、ジャスパー・フリントとラクドスの加入で
除去が3枚。
2マナ圏のクリーチャーが一番マシな色を選択したけど
見返してみるとこれは戦えるデッキではない。

シールドでレアの枚数が通常より多い人もいるくらいなのに
2枚でなんとかできるわけでもなく
そして色のわりに除去がないため戦えるわけでもなく。

勝ったのはピンポイントで除去をすべて撃ちこみつつ
ジャスパー・フリントが無双した回のみ。

 

ドラフトの1回目。

青黒タッチ緑 1-3

いつものようにレア取りに走りつつ余り物でドラフトする。
とりあえずレア以上は15枚。
10枚確保できれば元手は回収、、、なのだけど
今回はいつも通りでやるとまずい予感がひしひしと。

初手が静める者、ヴラスカだったから緑黒で良いかと
考えていたら緑がさっぱり拾えなくて
余り物で青黒になりカードが足りずヴラスカを突っ込む。

思った通りいくらブロンズランクの底辺でも勝てるわけがない。
青黒で悟が2枚あっても計画がこの色で2枚とか駄目すぎ。

 

ドラフトの2回目。

赤緑タッチ白 3-3

前回の反省をしつつもレア以上14枚。

今回は初手アニーの加入からの白緑赤に絞る方向性で
緑赤メインでピックが進む。
自引きで早駆ける業火、カラミティを引いたこともあり
なんとか形になったと思うもののカードが足りなくて
3色目に白を入れてアニーの加入やらオアシスの庭師を
増やしてそれらしくする。

その結果はカラミティだけで勝つというボムの強さを
実感する結果に。
まあボム以外が弱いから仕方ないけど。
なおオアシスの庭師を騎乗させたらライフゲインして
とても偉かった。、、、カラミティ強い。

 

ドラフトの3回目。

白青タッチ緑 0-3

取り切りは12枚。

デッキは残り物で白青になり足りなくて緑追加。
騎乗にも飛行にもよらず中途半端。
除去はなく紙束というかゴミ。
勝てるわけがない。
大魔導師のイモリがいてもダメージが通せず
そしてそもそも拾える呪文がないという。
切削して落とすわけでもないからなおさら。
、、、まあだからと言って残酷な根本原理を仕込むとか
訳が分からないのでやらないけど。

 

とりあえず手持ちのチケットは使い切ったので
いったんリミテ終了。
まずはサンダー・ジャンクションのカードをコンプリートしようと
アリーナ内のパックを剥く。

今回はプレリで手に入れたコードが5枚まで使えるようになった
おかげでパックが純粋に増えて142パック。
さらにゴールデンパック19があるので実質レア以上256枚。
結構はかどるかなと思いつつ開けて
足りない分をワイルドカードでコンプリート。

、、、いつもならこの時点でとりあえず安心だったものの
今回はビッグスコアが残っている。
実はこの時点でのビッグスコアは6枚。
さらにいうと142パック開ける前が4だった。

ドラフト中は見かけることがあるのでそんなに出ないとは
思わなかったもののさすがに異常。

そんなわけで改めて神話パックを10購入してみたが
結果は1枚のビッグスコアと9枚のジェムだったので
いろいろ察した。そして絶望した。

ビッグスコアはワイルドカードで交換して使えと。
それは仕方ないのだけれどさすがにアリーナのパック的には
厳しすぎた。
基本的にアリーナはリミテ時以外は
持っていないカードが開封すると出る。
4枚以上になる場合は強制的にジェムになる仕組みなので
神話パックでビッグスコア以外に候補がない状況でジェムに
なるということはビッグスコアを神話で出す気がないということ。


そんなわけで残りワイルドカードを計算したら
残り60枚の不足。
4枚で3320円なので49800円。


、、、いやさすがに無いわ。
新弾出るときはコンプリートも考えてスタートパックも買うし
リミテセットにマスタリーも買うけど
全部合わせて1箱分だからまだ仕方ないかと思っていたけど
さすがにただの電子データに5万は払えない。
最近はアリーナ疲れた&スタンダードが苦痛になってきたから
購入を考えようかと思い始めていたからある意味
見切りをつけるにはいいきっかけになったと思う。

リミテセットだけ買って
次回以降はマスタリーも気にするのをやめようかと思う。
主目的はリミテのためだったのが
入院中のゲームとかでゴールド・ジェムを集めるところから
カードのコンプリートが目的にすり変わっていたから
ある意味ちょうどいいかもしれない。


結論で言えばビッグスコアは
目を覚まさせてくれるいいきっかけだったと思う。