機械兵団の進軍ドラフト6

機械兵団の進軍ドラフト
秋葉原マジッカーズFNM
参加者16名8ドラ×2
1回戦のみ


(40)
7森
6山
1平地
1島
茨森の滝
平穏な入り江

深根の道探し
前兆の追跡者
用心深い演劇役者
先駆的な歴史家
先駆的な歴史家牙持ち、フィン
囁かれる希望の神
ヴォルダーレンの興奮探し
大蛇刃の通り魔
悩まされる職工/ファイレクシアの空剥ぎ
ボルクラノスの再誕/破壊のエンジン、ボルクラノス
狩りに喚ばれしレナータ
連合の大将軍、ラーダ
加護をもたらす戦乙女
森林地の古霊

荒廃した芽ぐみ
ファーティリドの好意
種子中枢への襲撃
二人組の叩き伏せ
炎の中へ
火山の悪意
カルドハイムへの侵攻/世界樹送り火
レガーサへの侵攻/業火の信奉者
新ファイレクシアへの侵攻/ザルファーのテフェリー、アコサ


指輪物語のつもりでいたらパックが尽きたため
機械兵団ドラフト。
、、、本来なら早々に機械兵団になるはずが思った以上に
長い期間指輪をプレイしたなあと実感。


初手はボルクラノススタート。
わかりやすく緑主張で始める。
1パック目はおおむね緑単ピック。
3手目に3点火力の火山の悪意が取れたのは
二つ上にウラブラスクがいても漏れてきたものとわかりつつ
少なくとも上が赤に入ることはないだろうからと取っておく。
ちなみに赤は何となくだけども
緑は全く問題ない。
マナクリになる前兆の追跡者や
濃い緑を求められる狩りに喚ばれしレナータを皮切りに
種子中枢への襲撃や二人組の叩き伏せが取れた。
前兆の追跡者は1周して9手目。


2パック目初手、加護をもたらす戦乙女。
まだこの時点では赤を切っていいくらいなのでピック。
返しでヴォルダーレンの興奮探しに囁かれる希望の神ともらって
緑多色の方向性へ安全にシフトする。
こうなると個人的に好きなタイプなので迷わない、、、が
3パック目でレア取りに走り
新ファイレクシアへの侵攻
深根の道探し
カルドハイムへの侵攻
と取って前兆の追跡者と荒廃した芽ぐみをスルーしたのは
失敗したかと思わなくもない。


1回戦目 白緑+?
1本目はスクリュー気味で負け。
2本目もスクリューで終わりかけたところを森林地の古霊の
森サイクリングから立て直す。加護をもたらす戦乙女強い。
3本目は理想的なマナの伸ばし方をしつつ
相手がスクリュー。
マナ伸ばしてX=6の新ファイレクシアへの侵攻。
あっさり変身して相手の盤面を攻めて終了。

 

そういえばこの環境の緑系多色デッキは
大好きだったことを思い出した。
前兆の追跡者と荒廃した芽ぐみの枚数次第だと改めて思う。