機械兵団の進軍ドラフト4

機械兵団の進軍ドラフト

イエローサブマリンマジッカーズ(秋葉原

6ドラ(取りきり)1回戦のみ

 

(40)

9

8島

 

お告げの行商人

悲劇の神託者

紅蓮のいたずら者/ぎらつく暴力屋

焼炉のグレムリン

血羽根のフェニックス

2鏡の騎士団/雪花石の徒党の騎士団

スカイクレイブの曲芸士/スカイクレイブの侵略者

打ち壊す前線兵

羽づくろう勇者

隠れる分析者

悩まされる職工/ファイレクシアの空剥ぎ

眼魔の仔

微風の歌い手

湧き出る源、ジェガン

 

ギタクシアスの眼

カラデシュへの侵攻/黄金鱗の旗艦、エーテルウィング

神河への侵攻/屋上の妨害工作

メルカディアへの侵攻/カイレンの火炎職人

精神の交差

都和市の堕落

燃える都市

元凶の粉砕

火山の悪意

 

1パック目初手、加護をもたらす戦乙女。

とりあえず使えるレア。

ちょっとパックのほかのカードが白寄りな気が

するけど白の方向性になっても仕方ないかな。

 

2手目、血羽根のフェニックス

3手目、燃える都市

なんか赤いレア来たから取ったら続けてきた。

これは赤のサインだよなあと考える。

7手目、カラデシュへの侵攻。

方向性的に赤青しかないなと思い込んで

ピック。多分ここが分岐点というかミス。

 

2パック目初手、大修道士、エリシュ・ノーン(フォイル)

やってないとはいえイニストラードへの侵攻をスルー。

むしろここで青か赤のどちらかを思い切って切るのが正解だった。

3パック目初手、微風の歌い手。

これ自体は強いねけどね。すでにデッキが貧弱すぎて泣ける。

 

1回戦目 青緑白 1-2

1本は飛行で押し切ったけど

太陽降下(全除去)ともつれた地平線(飛行対策)は無理。

 

 

ピック後の上との答え合わせ。

初手はクロクサとクノロススタートの白黒赤。

赤黒メインピックでタッチ白っぽい。

最初赤のサインかと思っていたけどフェニックスは

仕方ないけど燃える都市は3色だからスルーか。

まあそういわれると仕方ないけど

青赤パーツのラルの援軍は止められていて詰んでた。

正直自分の引きから白に突っ込んでいたほうが

よっぽどマシだった。

アナフエンザとか最後流れてたし。

 

あと個人的には3色カードは緑多色以外無理だと考えている。

緑以外で3色目に手を出すとすると

2色土地しか色マナサポートに求められないし。

這い回る偵察機が取れれば良いけど

飛車輪の競争車とか神の火の壺を入れられるのかという点。

まあ緑抜き多色になったいうなら考えるかもしれないが

それは得てして終わっている気がする。