サンダー・ジャンクションの無法者:ドラフト3

MINT横浜店 発売記念パーティー
参加人数15人 8ドラに参加 全3回戦


(40)
7平地
8島
素朴な農場
孤立した小峡谷


侵略の大梟
開拓地の探求者
スターリング社の鍵守り
2泉の飛沫散らし
間欠泉ドレイク
2精鋭射手団の金庫破り
金貸しザメ
手綱付きの大角
空の探検者、ジェム・ライトフット
雲飼い
2愚者の滝のジン
忌むべき者の世話人


強者破り
激情の報復
未達への旅
マナ吸収
精神隷属器
振り落とし
凍止
宝物庫の鍵

 


1パック目初手、思考囲い(フォイル)。
他の候補は
すりのチビボネ
刺し背の恐怖
倦怠の宝珠
というレア4枚パック。
悶絶しながら高そうな思考囲いを取るものの
良くて2000。
もっていないすりのチビボネで良かったらしく
そして取れば苦労しないで黒に入れただろう。

正直なところ、このパックが強烈すぎたことと
赤と黒に入れないと思い込んだことから
白・青・緑しか選択肢がなくなり
流れてきた巨大ビーバーから緑もあるかもと思うものの
以降緑が途絶えたため消去法で白青。


2パック目初手は、、、忘れた。
レアが地獄拍車団の統領だったけど
さすがに取って赤参入はあり得ないのでスルー。
上が困っていたけど知らない(苦笑)
上的には赤黒流しているつもりだろうからなあ。
多分緑は確定していると思った。


返しの流れでおいしかったのは
強者破りと精神隷属器。
全体除去貰えるとは思わなかったのと
重いが強い精神隷属器を貰えたこと。


3パック目初手、マナ吸収。
速報カードは安いといわれても一応当たり枠。
なんというか速報に左右されまくり。

3パック目でおいしかったのは
宝物庫の鍵と1周後の忌むべき者の世話人
協調出来た結果が出る。

 

1回戦目 多色 2-0
友人と当たる。まあ席で反対側だから仕方ない。
結果はこちらが早く動けたから勝てた。
ちょっと申し訳ない。


2回戦目 黒緑 0-2
ダブルスクリュー。ゲームではなかった。
ちなみに二つ下でチビボネが取れたとのこと。
確定で上3人から黒流されてとってりゃ強くなるか。


3回戦目 赤青 2-1
1本目は相手の計画からのぶん回り。

2本目は相手が青単になってまごついている間に勝ち。

3本目は相手の赤単モード炸裂からのぶん回りに
なんとかこらえつつも最後の頼みの綱の精神隷属器が
通って次ターン起動して残りライフ2点で生き残る。
相手に攻撃をさせてクリーチャー3体を一方に討ち取り
スペルを唱えてカウンターさせて手札を使い切らせて
全マナタップさせて終わり。
返しに宝物庫の鍵を付けたクリーチャーが安全圏を攻め
展開数を増やし場を固め凍止をかまえて相手の速攻もケア。
直接火力だけは祈るしかなかったけど
2ターン後に除去を重ねて道を開けて一気に削りきって勝ち。


対戦相手は一つ下なので初手のパックは
刺し背の恐怖を取ったらしいと推測できたが
赤マナのバランスが悪い気がするので見ることなく。
あと精神隷属器は文章が長いから読まなかったといわれて、、、。

 

総括。2-1。
とりあえず2勝して勝ち越し。パックも貰えてよかった。
計画を使う前提なジェム・ライトフットや
忌むべき者の世話人が活躍したからこそ結果が出たということで。