指輪物語ドラフト9

秋葉原マジッカーズ11ドラ
取り切り1回戦のみ

(40)
9平地
8森

2メリアドク・ブランディバック
2ウェストフォルドの乗り手
剛毅なるサムワイズ
フロド・バギンズ
サムワイズ・ギャムジー
ペレグリン・トゥック
ゴンドールの使者
東四が一の庄の農夫
野戦指揮官、ファラミア
2袋小路屋敷の荷運び人
2北方の大鷲

水の辺村の合戦
2塚山丘陵の霧
2エントの憤怒
兎をシチューに
最後の同盟の戦い
エルフの合唱


初手が水の辺村の合戦だったのでそのまま白。
安直だけど黒の選択よりはマシfだし
この人数なら最初から絞ったほうがいいと思ったので
いわゆる突っ切りへ。

2手目候補が
ゴンドールの使者と黒の忍耐強く企む者、ゴラム。
流れ的には黒っぽいけど正直黒に決めたくない。
微妙な黒レアから入って後悔した記憶があるのでスルー。

3手目、いとしいものを取り返すをスルー
4手目、ウルク=ハイの隊長、マウフールをスルー
結構あり得ないかもと思いながら
塚山丘陵の霧やウェストフォルドの乗り手をとってスルー。
そんなピックのおかげで1パック目はほぼ白単ピック。
2色目候補は赤のハラドリムの槍使いくらい。

2パック目初手、エルフの合唱。
とりあえずこおから白緑でOK。
1パック目の流れ的に緑が流れてこなかったことから
下に緑がいないためカードがよく流れてくる。
さすがに11・12・13手目で
袋小路屋敷の荷運び人はありがたすぎた。

3パック目初手、アングマールの魔王。
取るものなくてカット。
正直下と当たらないし黒を押し付けた手前
流してもよかったかなと思わなくもなかったけど
まあ仕方ないかな。


とりあえず上が青赤で下が赤黒。
そして二つ下も黒。
流れ的にありそうというか思った通り
最初の黒が流された関係で
途中から下が赤黒に入らざるを得なくなって
黒が続いた形に。
渡し的には突っ切りしつつうまくかわせた形になったので
ドラフト的には満足。
デッキもそんなに悪くないし。


1回戦目 赤黒緑 2-1
1本目はお互いマナフラッドからのグダグダ展開から
相手のホビット庄からの食物で削り切れず負け。
2本目は相手スクリュー。
3本目は相手のスクリュー気味なところを展開して押し切り。
展開出来てしまうと白緑は強いね。

それにしても指輪ドラフトはトップレア3枚を引けないと
基本的に負けだというカードの価値に極端な偏りがあるので
正直おなかいっぱいな気もしている。
でもあと1か月はまだこれなんだよなあ。
遊べるだけいいと思っておくしかないか。