指輪物語ドラフト3

秋葉原マジッカーズ10ドラ
取りきり1回戦のみ

(40)
4平地
5森
1島
1沼
1山
城塞の大広間
ホビット庄の段々畑
ミナス・ティリス

喜ぶハーフリング
闇の森の蜘蛛
2ロスロリアンの見張り番
公正なるイムラヒル大公
ニムロデルの監視者
ラルギルの生き残り
ウンバールの船長
偶然出会ったエルフ
トム・ボンバディル
2馬の王者、飛蔭
オリファント
北方の大鷲
気前のよいエント

2ボンバディルの歌
2ティヌーヴィエルの物語
3受け継いだ封筒
ロリアンの発見
数々の別れ


初手が喜ぶハーフリングで取り切り的にはちょっとほっとした。
3手目でトム・ボンバディルを貰ったので
せっかくなので構築してみることに。
ぶっちゃけネタ構築。勝つ気なし。

それで構築してみた感想は
黒以外の土地サイクリングを抑えたので
土地が詰まることはない。
というよりマナファクトもあるからフラッド気味。
でも英雄譚のマナは伝説扱いではないから
城塞の大広間で出せない。
4ターン目トム着地して即除去終了の悲しさ。

指輪を誘惑してなんぼの環境だと思ったから
ボンバディルの歌をいれてみたけど
呪禁パンプの空うちはすごく意味がない。
これは帰ってからアリーナでも試して悶絶したし。
誕生日の旅立ちが無駄うちではないと実感した。

トムを使う時点で必須なのは英雄譚。
2パック目の自引きでレア切って確保したけど
かろうじて2枚。
アンコモン以上とはいえさっぱり見かけなかった。

まあやる前から無理だというのは気持ちわかっていたけど
やっぱり駄目だった。
機械兵団のアラーラへの侵攻や万物の座、オムナスは
多色化する価値があるけどトムにはなかった。