エルドレインの森ドラフト4

秋葉原マジッカーズ
参加者15人 8ドラ参加
取り切り1回戦のみ

(40)
8島
8平地
水晶の岩屋

罠名人のスプライト
霜橋の護衛
謙虚な賢者
水生まれの錬金術
錠前破りのいたずら屋
備え蓄える祝賀者
具眼の資本家
呪われし廷臣
嘲笑するスプライト
執拗な秘本探し
オビラの従者
魅せられた衣服商


武勇の時
真夜中の一撃
フェイの宮廷へ
ジョハンの一時凌ぎ
厳寒
三匹の盲目ネズミ
希望の夜明け
騎士の勇気
エンチャント複製
好奇心
超常の旅

 

初手、たぶんエルフの文書管理人だったはず。
すっかり忘れたけど白青でなく
タッチしてまで使いたいものではなかったはず。

2手目、焦熱の解放フォイル。
、、、なんというか気の迷いみたいなピックした。
上のサインはどう考えても大群の笛吹き、トーテンタンズ。

3手目、侵入警報。
気の迷いパート2。
2枚目のトーテンタンズスルーしたから
下は赤黒、残りは白青緑。
なのに緑はいかないで白青に行こうとしたのは
侵入警報久しぶりすぎて能力勘違いしたせい。
すべて起きるから自分でクリーチャー出し続ける限り
意味がないことに途中でようやく気が付く。
コンボは考えられなかった。

4手目、超常の旅。
使いにくそうだけどそこまで悪くはないと思う。
とりあえず青やっていいかと思う。


2パック目初手、三匹の盲目ネズミ。
とりあえず白で使える自引き。

2手目、希望の夜明け。
緑の失われし伝承の歩哨をながしてもらえたけど
色的に希望の夜明け。


3パック目、初手は忘れた。
何かレアをとったはず。
2手目で気の迷いパート3で豊穣の力線。
3手目以降でエンチャント複製を貰ったはず。

 

正直、思い返してみると上に完全に逆らった
ピックをしていた。
なのにそれっぽくカードが取れているのはまだマシというか
同じ色で挟まれなかったおかげだったというか。

 


1回戦目 青白 0-2
1本目はマナスクリュー。
ダブマリして3枚目の土地を引かず。
3ターン目に三匹の盲目ネズミ
4ターン目エンチャント複製、
5ターン目の備え蓄える祝賀者で戻すという
理想展開が出来ないままボッコボコに。

2本目は錠前破りのいたずら屋の出来事で
三匹の盲目ネズミ、エンチャント複製、希望の夜明け、
騎士の勇気が落ちるという全滅クラスの切削で投了した。
デッキの根幹がすべて落ちたうえスペルもないから
水生まれの錬金術師で回収もそもそも出来ず。

心折れた。
良かったのはお店が参加賞でLotus Petalも
配ってくれたこと。
これは本当に助かった。


フリー2回戦目 0-1
違う卓の友人が不戦勝だったため急遽対戦。
とりあえずそれっぽくデッキが動いたし
三匹の盲目ネズミ、エンチャント複製、備え蓄える祝賀者の
動きもできたけれど地上のネズミトーク
(もしくは騎士トークン)を増やせず
フェアリートークンだけだとサイズ負けしていたし
怪物オーラのトランプルがきついし。
マナがきつくて希望の夜明けを出して
トークンを出す状態にもっていけなくて
最後は削り切れないし除去で場を崩されて負け。


個人的にはデッキを回せたので
これはこれで良かったと思っている。