エルドレインの森ドラフト5

トレカの洞窟22人 8ドラ×2 6ドラ×1
8ドラに参加
取り切り1回戦のみ


(40)
7平地
8山
エッジウォールの宿屋
水晶の岩屋

小癪な家ネズミ
攻め立てられる槍護衛
霜橋の護衛
花粉盾の兎
覆われた羊飼い
境界地のレインジャー
呪われし廷臣
備え蓄える祝賀者
擬態する歓楽者、ゴドリック
2愉快な吟遊詩人
レッドキャップの盗賊
イモデーンの徴募兵
2チューインベイルの導き手


命運の掌握
取り籠め
ガラスの棺
王女、空を飛ぶ
希望の夜明け
勝利者の帰還
特注の戦闘装束
巨怪の怒り

 

1パック目初手、擬態する歓楽者、ゴドリック。
赤白祝祭を決め打ちするか考える。
2手目、巨怪の怒り。
これといったサインにあたるものがないから
優秀な1マナ+3/+1修正をとっておく。
3手目、希望の夜明け。
正直いらなかったと思う。
ネズミ捕りの見習いで良かったと思うが
白のサインになりそうだからと止めた。


2パック目初手、花粉盾の兎。
かみ合ってない。とりあえず2マナ2/2ではある。
ネズミと、騎士と希望の夜明け用かなあ。


3パック目初手、眠り呪いのフェアリー。
まあ流す必要もないのでピック。

12・13手目にチューインベイルの導き手が
流れてきた。祝祭的にはありがたい。

 

1回戦目 赤黒ネズミ 2-1
1本目は相手のマナスクリュー。
2本目は相手のラッパ。
3本目は呪われし廷臣と
チューインベイルの導き手の絆魂で
ライフゲインしつつ白除去でつぶして勝ち。
デッキが軽いからオーラを出せなくても
祝祭動いていたし。
まあ備え蓄える祝賀者と覆われた羊飼いが
強いうえにチューインベイルの導き手が
教化されればさすがに勝てるか。


とりあえず祝祭を初めて作ったけどそれなりにできたかな?
なお参加者数はLotus Petalがなくなる来週には
また落ち着くはず。
参加者が多いのは歓迎なので落ち着かなくてもいいけど(苦笑)