エルドレインの森ドラフト8

秋葉原マジッカーズ 16人 8ドラ×2
取り切り1回戦のみ


(40)
8島
8平地
水晶の岩屋


3霜橋の護衛
希望ある祈祷
水生まれの錬金術
具眼の資本家
氷造の歩哨
嘲笑するスプライト
執拗な秘本探し
3麻痺海溝のシャレー
大嵐の雄鹿
魅せられた衣服商
書庫のドラゴン


ガラスの棺
真夜中の一撃
氷結往生
呪文どもり
冷気への屈服
孤高の聖域
フェイの宮廷へ
強制

 

1パック目初手は貪る甘味大口。
せっかくなので初手から黒白に行こうかと考える。

2手目、甘歯村の魔女。
これといったサインがないから黒に固める。
しいて言うなら蒐集家の保管庫だった。
色を決めず様子見であればこれでよかったか。

3手目、麻痺海溝のシャレー。
悪夢の支配をとって黒に突っ切るか迷うものの
シャレーは明確なサインと考えてピック。
たぶんそのまま黒で良かったピック。

4手目、孤高の聖域。
白青タップには必需品なエンチャント。
ピックの方向性が間違っていないと感じたが、、、。


2パック目初手、赤歯の執政、イェナ。
かみ合ってないけど水晶の岩屋2枚とか他のフィルターが
あれば使えるし取り籠めの点数が上がるから確保。
、、、結果失敗。

4手目、麻痺海溝のシャレー2枚目。
救世主、アーモント卿にぐらついたけど
白緑にする必要パーツがないからスルー。


3パック目初手、魅力的な悪漢。
取るものがないしとりあえずレア。


総括。0-2。
白赤祝祭に負け。

1本目は相手のスピードに押されつつも
相打ちしつつ魅せられた衣服商と書庫のドラゴン
までつないだことで相手がストップ。
もっとも残りライフ的にはチャンプアタックされた方が
さくっと負けてた。結局数で負ける。

え本目はエンバレスの古参兵からの
パーティー破り、アッシュで流れるように殴られたうえ、
古参兵生贄+クリーチャー展開でアッシュ祝祭。
4ターン目に謙虚な賢者キッカーもどきで押せ押せで投了。

 

反省点を改めて考えると白青が弱いというのと
1パック目4手目で取れなかったガラスの棺が
一周して戻ってきたから最初は白にこだわらなくてよかったとか
9手目で誓い破り取れていたから黒問題なかったとか
まあ考えることは多い。
そのくせ取り籠めが取れなくてイェナが使えなくてという点や
そもそも取ったレアがデッキに全く使えないという
がっかりもやらかしだったというのもある。
ちなみに白赤にはしっかりレアで炎心の決闘者使われたし。

白青が弱い理由はタッパーで縛らないといけないが
マナがかかりすぎるという点や
序盤展開を耐えるために出したクリーチャーがブロックに入れない点。
システム系だからしかたないとはいえそうすると純粋に
クリーチャーの頭数が足りなくて。
そしてこの環境、基本的に早い。
極端なことを言いたいわけではないけれど
白と赤のアンコモンにサバンナライオンがいる。
2マナ圏に3/1がコモンで存在する。
なんというか序盤に相打ち要因もしくはブロッカーが
いないとあっさり詰む。だからこそ2マナ圏は5~6枚くらい
ほしくなるのだけど。

まあそれはまた次回以降に生かせればいいとして
今回の反省は不気味な干渉をピックしなかったことだと思う。
アンコモンだけど基本フォグと思われてスルーされているし
スルーしていたけど見直したら相手のだけ軽減だった。
つまりブロッカーに回すのをためらう白青のシステムクリーチャーが
ブロックに回りつつ被害なしで相手の頭数を削れるというカードだった。
この回のドラフトで2枚スルーしたわ。しかも1周後に。

気が付くの遅すぎ、、、。
具眼の資本家とか出したターンの返しに除去られるのは
仕方ないとはいえ即ブロッカーで退場パターンが多かったのは
守れないからせめて有効に使おうとしてのことだったけれど
不気味な干渉を使う前提なら活躍できるかもしれないし。

次回以降気を付けてみよう。
、、、たぶんまた白青やることになる気がするから。