アリーナの話1

最近プレイしているアリーナの記録とか。

エルドレインの森が出てから約1か月。
最近になってドラフトのプレイ回数が増えてきたので一応。

白黒 7-2
青黒 4-3
白青 4-3
赤黒 7-2
赤白 2-3


とりあえず最低ランクのブロンズ4から
2ランク上のゴールドに挙げたところで9月は終了予定。

元々はドラフトをするために始めたアリーナだけど
気が付いたらスタンダードのカードだけはデータ上だけでも
コンプリートすることを一つの目標としているため
目的と手段が反転してしまったというべき。

、、、入院中もやっていたよなあと思い出す。
、、、まあ入院中のこととか病気についてはまたまとめるとして
最近のプレイした感想とか振り返りつつ反省。


1回目の白黒。
強いシナジーを求めて作ったとか
レアがすごいとかそういうのではなく
単純にランクが低くて勝てただけというのが今思うと
勝てた要因な気がする。
7勝(全勝)した場合はデッキを残しておくのだけれど
見直してみてもよく勝ったなと正直思う。
たぶんケランの光刃×3で除去しつつ殴ったり
駆け抜け侯の祝福(ファイレクシアの闘技場)が強かっただけと思う。
デッキのリッチの騎士の征服が活躍した覚えがない。


2回目の青黒。
青黒だからフェアリー、というほどフェアリーにならなかったと思う。
でもフェアリーがいる状況下のフェアリーの剣技2枚は強かった。
あと青の出来事が青黒以外のマナを求めることが多くて
水晶の岩屋2枚が使えるようにしてくれて助かった。
たまに案山子の導き手がこっそり変換するのもあり。

伝承の大長で出来事をコピーできるとアドがすごかったのも良し。
もっとも見たらほとんど除去られるので除去の避雷針と化した気も。

神出鬼没のカワウソの出来事(木立の報奨)が
コピーできた時は爽快だった。

デッキはむしろよくできていたと思うものの
除去の少なさと線の細さで勝ちきれず。


3回目の白青。
基本戦術はタップ。
2枚の麻痺海溝のシャレーでカードを引いていくことを狙いつつ
孤高の聖域でサポート。
霜橋の護衛や霜毛皮のトナカイ、冷気への屈服でタップする
コントロール系というべきデッキ。
デッキ自体はよかったと思うものの
赤黒ネズミの物量とスピードにやられる。


4回目の赤黒。
基本的にネズミ+ラッパのはずが
ラッパ(かじりつく大合唱)はなし。
そういえば紙ドラフトでもラッパ見たことがないなと改めて思う。
かじりつく大合唱点数高い?

この回のドラフトは大群の笛吹き、トーテンタンズ×3が主軸。
駆け抜け侯の祝福と定員過剰の墓地というアド元を持ちつつ
レアでレッドキャップのどぶ住まいとロティサリーの精と
食事を終わらせるもの、ジンジャー卿が入れられたので
強そうに思えつつデッキの動きは後ろ向きという仕上がりに。

勝てたからいうことはないけど
ロティサリーの精は1回も活躍せず
むしろエンバレスの古参兵が活躍しまくり。
定員過剰の墓地のおかげで毎ターン往復していた。

あとはレッドキャップのどぶ住まいのおかげで
定員過剰の墓地を利用したクリーチャーの再利用がはかどり
甘歯村の魔女が往復して食物出してライフを補ったり。
増えては減るネズミと順調に増える手札を駆使して展開に。
ネズミの数で攻めつつライフ圏内に入ったら魔女が食物でルーズとか。
デッキとしてはかなり楽しかった。


5回目の赤白。
祝祭をメインに据えつつもカード選択は失敗したというべき。
出来れば祝祭はクリーチャー+オーラだと思うものの
ネズミ捕りの見習い×3での祝祭達成は後続展開的にはダメだった。
当然のようにかじりつく大合唱はないからネズミを増やして
ワンチャンという展開が期待できず膠着すると打開力がないという状況に。

勝てたのは2ターン目に衝撃の震えが貼れた時のみ。
この場合だけネズミが出た時だけでも仕事をするので
クリーチャーを出すだけでダメージが稼げたので
数少ない除去を撃って道を切り開けば何とかなった。
略奪の爆撃も入れてチャンプアタックに意味を見出そうかとも
考えたけれどパワー2だとネズミ以外が上回りそうなのでさすがに外した。

デッキが弱くて2-0からの3連敗。
なんというか仕方ないなとしか言えなかった。
、、、とりあえず孵化計画を協約された時だけはやられたと思った。

 

総括。

いやまだ続けるけどとりあえず今月は終わりかなあ。
来月になってエルドレリンの森ドラフトが残っていれば
まだやるけど正直今、兄弟戦争のドラフトしたくないし。


現在のところアリーナ上のレア・神話取得数は106/340。
アリーナ上未開封パックが117、
ゴールデンパックが5(レア・神話が6枚出る)
ワイルドカードがレア31・神話9。
アリーナは未所持レアがある場合は未所持が出る仕様なので
なるべくまとめて開封するつもり。
レアの未所持がなくなると神話が出ないで20ジェムに化けるので
見極めは重要だったりするけど。
ワイルドカードが思ったより少なくなっているのは
コンプリートしなくてもいい指輪物語に使ったのと
エルドレインの森構築でそれなりに交換したから。
とりあえずそのうち45パック分ゴールドで買いそう。


まあエルドレインの森のカードをコンプリートしても
使っているスタンダードデッキは版図ビートで更新はしないけどね。