スタンダードイベント3

トレカの洞窟スタンダードイベント
参加者12人 2回戦
時期:イニストラード真夜中の狩り~エルドレインの森


デッキ名:版図ビート
(60)
5森
3山
1平地
1島
1沼
4ジェトミアの庭
2ジアトラの試練場
2ラフィーンの塔
1スパーラの本部
4スランの門


4ラーダの扇動者
4蜥蜴丸
4ニショーバの喧嘩屋
4ラノワールの緑後家蜘蛛

4ガイアの力
4双業火
4力線の束縛
4タミヨウの保管
4ウェザーシード盟約


スタンダードイベント。
デッキは前回と同じ。
Lotus Petalのためだけに参加。

 

1回戦目 エスパーレジェンズ? 2-0
1本目は相手のスクリュー。
2本目はやることなくてウェザーシード盟約でマナ加速したら
深読みして黙示録、シェオルドレッド出してくれて
フルマナタップしたので
苗木+盟約+ガイアの力+双業火で終了。

群れの渡りや偉大なる統一者、アトラクサを警戒したと
終了後教えてもらう。
、、、群れの渡りはサイドに入れてみよう。
アトラクサは持ってないのでパス。
、、、、、もっともこのデッキで7マナ出るなんて
基本負けているのであり得ないサイドかなとも思うが。


2回戦目 ブリンク 1-2
1本目は負けて
2本目はガイアの力+双業火決めて
3本目はガイアの力で押し込めなくて負け。

相手が一撃死を警戒してクリーチャーを警戒で
残し続ける選択をしてくれたのでワンチャンあり続けたため
プレイしていたけど正解は鋼の熾天使で絆魂で回復して
20点以上のライフにされると結構早々に投了している。
20点は圏内だけどそれ以上はガイアの力とかが
2枚必要になるからきつい。

 

総括。1-1。

まあ戦績は最初から気にしていないのでどうでもいいのだけど
問題はスタンダードの優遇と一見さんお断りがひどすぎた点。

終了後、じゃんけんがあるからと残りじゃんけんで負けたのは
別にいいけどさらにじゃんけん2回戦目が予約者限定だった点。
店員に聞いたら公式の指示に従っているとのこと。

ただでさえシルバーウィークもPWFMも前回参加者優遇で
枠がないというのに加えてFNMですら予約者限定じゃんけんとか
一見さんお断り方針が気持ち悪い。
正直、スタンダードやりたくなくなった。
来週からドラフトのみに戻ろうと思うし
わざわざスタンダードイベントに出る労力がもったいないとすら思った。

 


休日中、アリーナの1日のノルマ消費をスタンダードで
やるのが苦痛に感じるくらいスタンダードが嫌になった。
まあもともとリミテやるためのアリーナだからと割り切ればいいのだけど
リミテだけでノルマをこなしきれないからやるわけで。
、、、だるいな。

そういえば金曜にアリーナの話をしているスタンダード参加者が
いたけれどアリーナドラフトで4-3し続ければ半永久的に
ドラフトし続けられると言っていた。


いや、5-3だからね。
ただの勝ち越しだと1500ジェム参加費に対して1400ジェムしか
入らないから収支マイナスだから。
5勝で1600ジェムだから。
普段やってないのはわかるけど理想論で語るのはやめてほしい。

個人的には3-3の五分で1000ジェム戻れば
充分くらい考えているけどね。
スタンダードと違ってリミテの高ランクは強い人は本当に強いから。
まあ3敗までの2敗は得てしてほとんど事故負けという気も
しているけど。
、、、スタンダードは強いデッキを使えばプラチナくらいはいける。
自分で実感しているし。
ただ最近はプラチナまで上げるメリットがゴールドとパックと
カードスタイルのみで割に合わないと思うようになったから
やらないだけで。
パックは1パック1000ゴールドで手に入るし
日々のデイリーをためすぎないでやれば
ゴールドは1日4勝で550入るし。
カードスタイルは電子データでスタイルとスリーブとアバター
集めようとしたらきりがないし。


、、、、、リミテだけでアリーナを回し続けられれば
確かに理想ではあるのだけれど現実的には無理だね。
まあ毎日ゴールドをためてドラフト1回分10000ゴールドを
貯めてジェムを回収できればいずれ尽きても
結構できるかもしれないけど。


そういえば結局金曜の帰りに
むしゃくしゃしてドラフト1回やってた。
赤黒でピックした、
また大群の笛吹き、トーテンタンズから赤黒に入り
今度はかじりつく大合唱2枚取れたから
いけるかと思っていたら除去がさっぱり取れないわ
ネズミ捕りの見習いや大食の害獣が取れていないから
ラッパが力を発揮できない。
結局2-3。負け越しだと250ジェムだから凹む。
ちなみにレア取りで大食い戦争取っていて
2枚目もとれたのだから緑黒タッチ赤で食物デッキにするという
プランもあったかもしれないとか
むしろ流れ的には白の方が取れていたので
早々に赤を切るべきとか考えることは多々あったと思う。
まあ反省点は次回に生かすとしよう。