エルドレインの森ドラフト6

トレカの洞窟18人 8ドラ×1 10ドラ×1
8ドラに参加
取り切り1回戦のみ


(40)
9島
8沼


罠名人のスプライト
不気ミント
2墳丘のいたずら好き
錠前破りのいたずら屋
縮小術の魔女
嘲笑するスプライト
ガムドロップの毒殺者
甘歯村の魔女
針刃の暗殺者
呪文嘲りの集会
通電の巨人
ハイフェイの交渉人
オビラの従者


フェイの宮廷へ
ローアンの陰惨な調査
ジョハンの一時凌ぎ
がぶりんご飴
大釜への給餌
密告
誓い破り
悪夢の支配
刺し傷

 

初手は中心部の防衛(アニメ絵)。
ヒルダの冬の王冠をスルー。
とりあえず白青を避ける方向で考える。

2手目、がぶりんご飴。
赤歯の先兵取って緑突っ切りも一瞬考えたけど
除去優先で。

3手目、ハイフェイの交渉人。
4手目、刺し傷。
黒を優先する。


1周して2色目の候補に迷う。
白青を避けようとして赤も考えるけれど
取れたものが結局青なので黒青になる。


2パック目初手、野薔薇のアルコン。
正直何もないのでピックしておく。

2手目、ガムドロップの毒殺者。
初手のお返しかな?

途中、不自然な成長が流れて
緑いないかと思う(当然スルー)


3パック目初手、退廃的なドラゴン(フォイル)。
苔森の戦慄騎士をスルー。
後で見たら苔森の戦慄騎士の方が少し高い。
、、、失敗?

 

1回戦目 青赤 2-1
1本目は見習い魔術師、ジョハンにアドを稼がれ負け。
2本目はフェイの宮廷へで引いたカードで飛行通して勝ち。
3本目は除去を通して勝ち。


総括。青黒フェアリーがメインになっている時の
墳丘のいたずら好きが強いのと
普通に除去と飛行で作っていると
問題なく動くと安定するなあという実感。

縮小術の魔女と執拗な秘本探しを間違えたのは失敗。

あと協約前提で孵化計画を入れたもののうまく使いこなせず
結局サイドアウトした。
水生まれの錬金術師もとればよかったと反省。

 

そういえばLotus Petalの件。
帰りに聞いたら残り4枚だそうで。
確かに枚数的には金曜に参加した方がよさげに見えるけど
金曜にドラフトしに行っても大丈夫だったなあと結局凹んだ。