エルドレインの森ドラフト13

トレカの洞窟8人 8ドラ
取り切り1回戦のみ


(40)
9沼
8平地


小癪な家ネズミ
武器庫のネズミ
霜橋の護衛
覆われた羊飼い
不気ミント
忌まわしき訪問者
呪われし廷臣
甘歯村の魔女
大食の害獣
夢ばれ
悪夢に追われる者、ネヴァ
針刃の暗殺者
2従順なグリフィン
ハイフェイの交渉人


フェアリーの剣技
がぶりんご飴
真夜中の一撃
取り籠め
刺し傷
望み無き悪夢
墓穴までの契約
まだ死んでいない


各パックの初手はどれもデッキに入らず
とりあえず取っただけなので割愛。
魅力的な悪漢だけ気持ちマシだったくらい。


1パック2手目、覆われた羊飼い。
他の候補はエッジウォールの群れくらいしかなかったので
とりあえず白で。特になければそのまま白黒へ。

3手目、フェアリーの剣技。
4手目、不気ミント。
5手目、従順なグリフィン。
6手目、悪夢に追われる者、ネヴァ。
なんというか白黒かな?と思ったところから
そのまま白黒に突き進んだ。
正直、こうなればあとは迷わないで突き進むのみ。

ちなみに墓穴までの契約は3パック目に上から渡される。
ありがたくいただきつつ使うことにする。

 

出来上がりを見るとグリフィンが2枚いるけれど
エンチャントが少ない。
まあたいていは回収できるとうれしいくらいの
5マナ4/4飛行と割り切っているけれど。
問題は希望ある祈祷が取れていない(見ていない)点。

単純にレア取りした時に流したとかでもなく
純粋に出ていない。
上二人が赤緑・赤黒、下が緑青だったかな?
とにかく白は棲み分けされていたのに取れなかったのは
かなりきつい感じだった。
なおカードが出ていたせいか赤と青が卓内に多いという。

 

対戦結果は赤青に0-2。

1本目マリガンからのややフラッド。
2本目は自分フラッド、相手スクリューからの
相手の立ち直りがややマシだったために負け。
さすがに覆われた羊飼いだけで5回殴っても
勝てるわけないし。


まあどちらかといえば自分(の引き)が弱いなと思っていたけど
相手に俺TUEEE(ドヤァ)されるとは思わなかった。


、、、まあ、有角の湖鯨が対処できなくて負けたけど
実はカードを正しく理解していなかったことにいまさら気が付いた。

こいつ飛行もってないや。

取り籠めを眠り呪いのフェアリーに使ったから
飛行に届かなくて詰んだと思っていたけど
ブロッカー並べればよかっただけだから実はそこまで影響なかった。

やらかしたなと思う。
まあそれでも普段なら反省して次を気を付けようと思うだけなんだけど
俺TUEEE(ドヤァ)されるとは思わなかっただけにインパクトが違う。

そういえばノンスリーブでリフルシャッフルされたときはびっくりした。
こちらのデッキもリフルシャッフルするのかと思ってドキドキした(苦笑)


それにしても改めて相手のデッキを思い出してみるのだけれど
創意の神童を含めてレア3枚入っているけど
そんなに強いのか?と正直疑問に思った。
少なくともそこまで強そうには見えないのだが、、、。

まあ基本負け犬の遠吠えなので
とりあえず俺TUEEE(ドヤァ)さんの次回作にご期待ください、ということで。