エルドレインの森ドラフト12

秋葉原マジッカーズ 9人 
取り切り1回戦のみ

 

(40)
9沼
8島

罠名人のスプライト
フェアリーの夢泥棒
水生まれの錬金術
錠前破りのいたずら屋
2夢見る決闘者、オビラ
墳丘のいたずら好き
2不気ミント
甘歯村の魔女
大食の害獣
不吉な騎手
襲クリーム
ねじれた下水魔女


定員過剰の墓地
フェイの宮廷へ
ローアンの陰惨な調査
自我の流出
望み無き悪夢
密告
2大釜への給餌
2誓い破り

 

1パック目初手、全知(アニメ絵)。
ちなみにレア3枚パックで他に
似姿の物あさり(フォイル)と月揺らしの騎兵隊。

2手目、誓い破り。
一番強いのはイモデーンの徴募兵だと思うものの
これをとると明確に白をかぶせにいかなければ
ならなくなるためそれならばと黒に逃げる。
もっとも黒にいったのは良いものの2色目として
青に行ったのは失敗だったかと終了後思う。
まあ緑以外には入れないけれど。

3手目、大釜への給餌
4手目、不気ミント
白の希望ある祈祷を連続で流したはず。
上は明確に白をやらせる流れだと思いつつも
黒もノータッチっぽいからとりあえず黒で。

青に入ったきっかけは明確にはなく
自然と緑に入れず黒のフェアリーを回収しているうちに
黒青になってしまったという感じ。
そして2パック目の返しで青黒はいないから流れてくる
夢見る決闘者、オビラで固定。

2と3パック目の初手はぱっとしなかった。
(でもレア取りはしている。)

3パック目の12手目に望み無き悪夢が
流れてきて卓に黒は少なかったんだなと実感する。

 

対戦相手は緑黒で1-2で負け。

1本目はマナスクリュー。
2本目はオビラとローアンの陰惨な調査で墓地が使えるようになった
定員過剰の墓地で勝ち。
3本目はクリーチャーの線の細さと除去を王のもてなし2枚で
かわされて負け。

相手は方向性を決めかねて流れてきた黒に参入。
そして消去法的に緑に入っていただけなので
個々のカードはそこまでではないものの
単純なサイズで負けてしまった上に王のもてなしでピンポイントで
しゃくられるとゲームにならなくなった。
ただ改めて考えても青に入ったのはそこまで
悪かったとは思えない。
戦い方次第だろうか、、、。

なお、フエアリーが5枚なので自我の流出1枚だったけど
軽量ハンデスして追放できるのはかなり強かった。
もうすこしフェアリーの枚数が増やせていれば2枚入れてよかった。
中途半端なレア取りしないでハイフェイの交渉人とか
中流れていた嘲笑するスプライトとか。
、、、スペル主体になりやすいのだから嘲笑するスプライトは
ほぼ必須じゃないかといまさらながらに悔やんだり。
たぶん甘歯村の魔女との2択だった気がするが
その時点ではまだ黒が濃かったはずなので悩ましい、、、、。


まあ次回に生かせれば生かそう。