エルドレインの森ドラフト10

秋葉原マジッカーズ 9人 
取り切り1回戦のみ

 

(40)
9平地
8森


まどろむ砦番
神出鬼没のカワウソ
赤歯の先兵
謙虚な賢者
希望ある祈祷
2案山子の導き手
苔森の戦慄騎士
絡み架かりの見張り
人狐のボディガー
備え蓄える祝賀者
恋に落ちた騎士
赤歯の執政、イェナ
吼えたける突風牙
従順なグリフィン
豆の木のワーム


アルコンの栄光
取り籠め
2ケランの光刃
2命運の掌握
豆の木をのぼれ
勝利者の帰還


初手は人狐のボディガード。
とりあえずレア。
2手目、赤歯の執政、イェナ。
アンコモンが抜けて渡されたので逆らうことなく
白緑へ。
3手目、希望ある祈祷。
4手目、取り籠め。
5手目、ケランの光刃。

ピックミスしたと思ったのは5手目。
除去優先したけどデッキ的には
赤歯の系図学者だったと思う。
オーラの数が足りない。
ピックの優先順位が違っていた。


2パック目初手、苔森の戦慄騎士。
とりあえずレア。
まあそのまま2マナ3/2で充分。

2手目、豆の木をのぼれ。
無駄になりにくいから&買取ついてる
アンコモンだからピックしたものの
使ってみると5マナ圏がいなさすぎて
無駄になっていた。構築的には失敗の一つ。

3手目、神出鬼没のカワウソ。
出来事で使えればいいくらいのピックだったものの
フィルターとか余計なことを考えてしまったのは
失敗だった気がする。
案山子の導き手で使える可能性を残そうとしたけれど
同じ2マナ圏なら武器庫のネズミや霜橋の護衛にして
良かった気がする。


3パック目初手、遠見の儀式。
取るものないし1戦なのでとりあえずピック。

2手目、虚空の力線。
上は野薔薇のアルコンをカットしたとのこと。
とりあえずジュース1本ゲット。

 

結果。白黒に負け。
相手にレアを使われて負け。

2ターン目呪文書売りで終了。
なんとか頑張ったら侵入者の放逐。


呪文書売りで魔術師オーラ付けつつ
霜毛皮のトナカイでタップして占術して殴り
王女、空を飛ぶでトークン消してタップして
吸血の儀式で食べて大食の害獣大きくして
飛行付けて殴ったのを人狐のボディガードで消したら
ラス撃たれて希望の夜明け貼られてトークン食べられ
カードひかれて頭数増えて押し込まれて負け。


まあ本当にレアだけで負けた気がするけど
多少は努力した。


2本目はダブルマリガンして1マナハンデスでやめた。
カットがお上手なことで。

 

とりあえず反省はオーラの優先順位が低かったという反省。
取り籠めはほしかったし取れてよかったとは思うけど
相変わらず1枚しか取れてないし
オーラの種類が少なくてイェナが有効に使えるように
なっていないとか反省点は多い。
ケランの光刃が悪いわけではないけれど
デッキ的には赤歯の系図学者や
人狐の呪い、凶暴な人狐、魅せられた衣服商が
ほしかったなと思う。
そういう意味では失敗。


上が初手から白緑をやりたくなくて
イェナと取り籠めを流してきたのはサインとしては
申し分ないしそこまで強くないという意味なんだろうと
思うけれどこの色をそれなりにやっているので
自分のピック基準の甘さを痛感する次第。


まあ。
ぶっちゃけると除去取って赤黒やれれば強くて簡単。
除去が薄くてシステムやらなんやらと考える白系統は
やりたくないよね、というのはわからなくもない。
だから白も青もよく流れてくるんだけどねえ。