イクサラン:失われし洞窟 ドラフト8

秋葉原マジッカーズ 9ドラ 
3回戦 取り切り

 

(40)
8島
7沼
隠された死滅都市
隠された瀑布

 

コンパスのノーム
難破船の歩哨
死天狗茸の操り人形
川守りの偵察
帆凧の窃盗犯
泣き叫ぶ幻影
日々の賢者
水巻きの偵察
駆け回る偵察兵
深淵の暴虐忍び
2残響の議会
無法の塩水牙


生命ある象形
反転された氷山
太陽鳥の権威
磁石の針
ラニアによる摂食
2死者の仲間入り
2困惑の謎掛け
汽水の失敗

 

マジッカーズにてMtg納め。

初手は帆凧の窃盗犯だったので
2手目は困惑の謎掛けで無難にいくつもり。
しかし流した忘れられた者たちの壁を以降後悔する羽目に。

3手目も困惑の謎掛けを取り気が付いたら
青黒になりそうなピックをしていると思う。
4手目、泣き叫ぶ幻影
5手目死者の仲間入り。

2手目の困惑の謎掛けが戻ってきたら最高だけど
そんなにうまくいくわけもなく。


2パック目の返しは黒が全く来ない。
たぶん死者の仲間入りを取って溶岩舌のゾヨワを
流したため下が赤黒に行ったため。
おかげでひたすら青を取り続け
フィニッシャーとして残響の議会を考える。
デッキが重くなっているので
マナファクトとして太陽鳥の権威をとる。
ワンチャン色を散らすのも考える。
2パック目初手はアクロゾズの狂信者、ヴィトだし。


3パック目は上から黒の流れが復活して
そのまま青黒が固定される。
正直切るかどうかも少し悩んだがそのまま進む。

 

構築した所感はいまいちかなと思っていた。
青黒だけど落魄しないデッキ。
むしろ必要な時まで落魄しない感じ。

 

1回戦目 赤白 2-1
1本目フラッドして2・3本目スクリュー。

 

2回戦目 赤緑 0-2
3ターン目ファートリ5ターン目変身×2。


3回戦目 白青 2-0
相手のフラッド。磁石の針作製と
残響の議会2枚が強かった。

 

総括。2-1。
思っていた以上にはデッキが強かったらしい。
本当に個人的には予想外。
意外とアドと除去の両立をする困惑の謎掛けの
おかげという。
あとはぴったり落魄からの残響の議会。
バウンス付き飛行4/4は偉かった。