カルロフ邸殺人事件ドラフト4

CARD WINGS 秋葉原駅前店
(旧名:トレカの洞窟)
参加人数8人 1回戦のみ


(40)
7平地
7森
1山
2沼


2市場見廻りの幻影
2捜査線の執行者
墓石の徘徊者
事件現場の分析者
花ざかりの開花族
内通者
驕り高ぶる放蕩家
復讐の忍び寄るもの
のし歩く洗濯物
ハズダーの自警団
赦免するラマスー
窓外放出の幻影


クロヴァドの脚肉
レンチ
過去の追体験
密室の温室の事件
2こっちに行ったぞ
その場しのぎの束縛
点と点を繋ぐ
闇討ち
魂の弱体化

 

とりあえず3月10日に秋葉原マジッカーズがビルの老朽化に
伴い閉店することが正式に決定したことから
CARD WINGSさんで金曜の夜に4月からドラフトを開催することを
企画してくれているとのこと。
秋葉原のドラフト民が露頭に迷いそうだったのでありがたい限り。
なおCARD WINGSさんのFNMは4月から全種開催になる見込み。
(スタンダード・モダン・パウパー・レガシー・ドラフト)


ちなみにイエローサブマリンは新店舗を「関東地区」に出店予定
とのことだがどの「関東地区」なんだといまだ不明。
関東の幅広すぎ。

 


さて。とりあえず今回のドラフト。

1パック目初手、過去の追体験
白緑で土地、アーティファクト、エンチャントの再回収をしつつ
5/5を作るカード。しっかり使ってみようと思おうけれど
今回ここから構築を白緑にもっていったことがそもそも
当初の失敗。
構築後の切削前提の黒緑ではないかと気が付き頭を抱える。
、、、まあ途中というか取るものがなくてレア取ったりしていたのを
デッキに突っ込むとかしたら緑多色になって
少しマシに見えるような気もしたが、、、。

なお引きは全体的によくない。
下二人がやる気だったのか青黒土地を流してくれたのが幸いだったような。


1回戦目 白緑タッチ赤 1-2
1本目は白緑タッチ赤で作っていたらカードパワーが足りな過ぎて
相手のカードに全くいいところがなかったので
2本目は黒を足してみた。
相手の囁きの三姉妹、トロスターニの対処が出来たからというのは
あるけれど強いのは3ターン目に点と点を繋ぐでアド回復できたこと。
あとはデッキにこっちに行ったぞと墓石の徘徊者がいたおかげで
色マナ事故に悩まされなかったことだろうか。

3本目は白緑の部分だけだともっさりしすぎてどうしようもなく
相手のアグルス・コスに最後はやられた。
あと過去の追体験を有効活用できなかったのも敗因、、、かなあ。


総括としては使い方を考えて次回に生かしましょう、かな。


構築していて思ったのは白を止めているのに
下が白に参入していて驚いたこととか。
白人気すぎでは、、、?


次回は金曜にマジッカーズ16時から3回戦ドラフトの予定。
特になければいける、、、、、はず。