イクサラン:失われし洞窟 ドラフト9

秋葉原マジッカーズ 8ドラ 
1回戦 取り切り

 

(40)
9森
7山
隠された火山

 

イクサーリの伝承守り
2ヤドクガエル
マラメトの喧嘩屋
焼熱の太陽の騎兵
ギシャスの初子、イツキントゥ
2鎧の同族呼び
熱足のノーム
巨体の猛禽
駆け回る偵察兵
動揺するアルティサウルス
洞窟を踏み歩くもの
地揺すりの戦慄大口
地鳴りのモンストロサウルス
暴走暴君、ガルタ


2マラメトの鎌
3圧倒的巨体
勇敢な発見
陽光の松明

 

初手はガルタスタート。
2手目に地揺すりの戦慄大口で恐竜一直線。
、、、のつもりが3手目に揺らいで
不気味な船長の玉座をピック。
緑黒落魄を作るなら使えるカードで
ここから作るかを考える。

、、、考えた結果、4手目で熱足のノーム取って
早々に赤緑恐竜でいいやと元に戻してしまう。
その結果が卓内5人の赤の先頭という状況に。


12~13手目くらいに4手目でついつい流した
泣き叫ぶ幻影が流れてきて内心吹く。
素直に緑黒やってれば楽な流れだったなと心底思う。


2パック目レアで恐怖の潮流を見て
やっぱり頭を抱えたくなるがスルーしてイツキントゥ。
2手目でイクサーリの伝承守りを貰えて
恐竜デッキらしく行くために気持ちを切り替える。

ガルタを出すことを目標とするために
ひたすら心がけるのはマナクリやマナ加速。
早めに太陽鳥の権威もとった。
方向性を定めたこともありまた卓内緑2のため
流れてくるカエルや駆け回る偵察兵のおかげで
マナベースは潤沢に。


3パック目レア巨体の猛禽で
恐竜デッキのレアを引き当てデッキがさらに締まる。
あとは流れてきたジャイグロを除去換算でつっこみ完成。

 

1回戦目 白青 2-0
クリーチャー出して並べてパンプして勝ち。
カエルから偵察兵つなげて恐竜連打して勝ち。

 

わかりやすく作れたのでこれはこれで良し。
、、、もっとも一応不気味な船長の玉座を使うこともできるように
恐竜以外にマーフォーク・海賊・吸血鬼も
集めていたりしていたが小細工するより
ファッティでぶちのめした方が早くなったので外している。
赤緑的に吸血鬼が入れずらいというのもあったし。
コモン黒でアクロゾズの侍祭か薄暮の残響、ヴィトの審問官くらいしかいない。
(多色とレアを除く)
黒緑でつくれば鬼門は海賊だけど色を散らさなくても
ぎりぎり強欲な掠め盗りで2色で行けるし。
強いかは除くけど。