イクサラン:失われし洞窟 ドラフト3

MINT横浜 20人 10ドラ×2
全3回戦


(40)
9山
8島


3ゴブリンの墓荒らし
2歯車式闘士
3難破船の歩哨
楢材のセイレーン
コンパスのノーム
移り気な歩く彫像
2略奪する海賊
鉄面連合の刃使い
最初の平等者、アカル・パカル
待ち伏せる海賊
歩く彫像の攪乱者


削剥
2海賊帽子
磁石の針
深淵の王の偶像
勇敢な発見

 

初手は不穏な投錨地。
青白ミシュラ土地スタート。
2手目、最初の平等者、アカル・パカル。
上から青やらないよ(青やれ)が来たので
逆らうことなくピック。
初手も使うなら青白なんだけど。

3手目、コズミューム破。
とりあえず除去優先したら白になる。
このままいくのはありなんだけど
この後白が全く取れない流れに。
多分出ていない&反対側で尽きる感じ。
不安定な象形橋の人がいたみたいだし。

結局、比較的流れてくる赤をつまみ
青赤海賊を目指す感じに進む。
アカル・パカルがいるからファクト系に寄せるのに
青赤がやりやすく感じたため。

2パック目初手は、、、忘れた。
だけど2手目に深根の巡礼が流れてきた。
とりあえず色会うからピックしたけど
実はここからマーフォークをかき集めるのは選択肢としてありだった。

2パック目で白青という色が完全にすいていると
認識したのは6手目くらいで王の案内壁画が流れてきて
さらに10手目以降で2枚目が流れていたこと。

ピック的に後悔するというか後の祭りというところだけど
この時点で青赤海賊で構築しているのですでにどうしようもない。

3パック目初手、深根の巡礼。
、、、、、。取るけどね。取るけどさ。
なんていうか失敗感漂いまくり(苦笑)


1回戦目 緑青? 2-0
1本目は高速展開で相手のライフを削り
その後グダグダになるものの磁石の針作製後の探検で
掘り進めて勇敢な発見でフィニッシュ。
2本目は青赤海賊の早さで瞬殺。


2回戦目 赤緑 0-2
下の人と当たる。
鎧の同族呼び4枚とかいてそもそも
根本的にタフネスを突破しずらく
ライフゲインもされて負け。


3回戦目 緑黒タッチ赤 2-1
1本目は除去で裁かれて負け。
2本目は速度で瞬殺。
3本目は相手が色マナスクリューのうちに
速度で押し切る。


総括2-1。
一応、2勝したのでエルドレインのパック1つゲット。


構築時にわかったのは赤が大渋滞状態で
四兄弟中三番目。
確かに赤薄いなと思っていたけど
海賊的にゴブリンの墓荒らしと略奪する海賊が
取れているからそこまで失敗したとは思っていない。
実際2勝したし。

2戦目の下の人から赤ピックを失敗といわれたけど
赤緑恐竜と赤青海賊ですみ分けていたのだから
そこまでおかしいわけでもないはずなんだけど、、、。
ちなみにマーフォークと白についてはぶっちゃけ結果論と
1パック目に選択肢になかったので言わないでほしいと思った。

3戦目の人に黒除去を使われて1本落としたものの
2・3本目を取れたのは相手が黒黒をそろえられなかったから
というのが大きい。
全体除去あるから打てれば勝てるのにと悔しがられたが
恐怖の潮流は事前準備が必要なカードだし
壊滅的な陥没は洞窟がなければ紙だし。
色マナが用意できなかったのは仕方ないと思った。
、、、まあ用意させる時間を与えなかったのは
こちらのデッキゆえだけど。