エルドレインの森ドラフト11

トレカの洞窟9人 9ドラ
取り切り1回戦のみ


(40)
9島
8山

罠名人のスプライト
煮えたぎるバイパー
食事を終わらせるもの、ジンジャー卿
水生まれの錬金術
錠前破りのいたずら屋
2遊び戯れの使い魔
ロッコの向こう見ず
2物騒なカタパルト
エッジウォールの群れ
伝承の大長
水飛沫の呪文使い
見習い魔術師、ジョハン
オビラの従者


2ジョハンの一時凌ぎ
軽蔑的な一撃
呪文どもり
冷気への屈服
乱入
トーテンタンズの歌
知識の徳目


参加人数が9人だったので店員さんにBYEで良いと伝える。
体調的にもピック終了くらいでちょうどよかったので。

というわけでピックのみドラフト。


1パック目初手、ランクルのいたずら。
初手はとりあえずレア。まあ使えるかは流れ次第。

2手目、煮えたぎるバイパー。
レアを渡されたので青赤かなと思う。

3手目、物騒なカタパルト。
青赤ならカタパルトだよねとピック。
初手にこだわるなら大釜への給餌だったけど却下。

4手目、知識の徳目。
なぜか流れてきた。まあ使いにくいのはわからなくもないけど
そこそこのカードではあるし使えるのでピック。


、、、まあ最初から対戦相手なしとわかっているから
基本的にレア取り優先しつつとりあえず構築がベース。
正直カード足りないと思う。


2パック目初手、エルフの文書管理人。
とりあえずレア。なんというか引きが弱い。

2手目、トーテンタンズの歌。
なんかレアが来た。しかも使える色で。
赤黒向きというのはわかるけど
基本的に出来事でスペルを水増ししつつ
カタパルトで削るのだからスペルで使えるだけでありがたい。
もっとも2枚目のカタパルトしか取れなかったのは残念。
まあレア取りした時にも見ていないからそこは仕方ないはず。


3パック目初手、眠らずの蔓茎(拡張)。
高いわけではないけどとりあえず良し。
以降相変わらず適当にレアを取りつつも
食事を終わらせるもの、ジンジャー卿はデッキに入れて
見習い魔術師、ジョハンと遊び戯れの使い魔が取れたら
急速にデッキっぽくなった。
一応見てみるとそれっぽいのが出来た。

まあプレイはしていないから実際のところはいいのか悪いのか
よくわからないのだけどとりあえず次回以降の目安には出来そう。