ラヴニカ・リマスタードラフト1

秋葉原マジッカーズ 10ドラ 
1回戦 取り切り

 

(40)
9平地
8島


5しつこい請願者
アゾリウスの拘引者
返済代理人
アゾリウスの造反者、ラヴィニア
3幻の漂い
ごみ引きずり
空の軽騎兵
魅力的な執政官


一同集結!
2信仰の足枷
2カズミナの変成
2撤廃
2悪意ある妨害

 

ラヴニカ・リマスター発売日ということで
イクサランとの二択でラヴニカになる。


初手、アゾリウスの造反者、ラヴィニア。
まあ一応取っておく。

2手目、信仰の足枷。
10ドラだから戻りは2周目は考えないし
無理に初手を切らない方向でとりあえず除去。

3手目、しつこい請願者。
そういえばしつこい請願者いたんだ。
1回戦のみだし10ドラでパック数多いから
いけるかもと思いピック。
以降4・6手目で確保。
4手目では天使の称賛と悩み
6手目では一面の視線と悩んだけど
初志貫徹。
2パック目では追加で2枚の請願者を確保。
しかし3パック目ではまさかの0枚。
5/30は少ないのか多いのか、、、。


なお2パック目の初手は魅力的な執政官。
セレズニアの確証/確立よりかは可能性があるので。
そして2手目に幽霊議員カルロフ。
うっかりアドバイザーで足したくなるが
状況次第ということで。

そんなことを考えていたら3パック目の
レアが幽霊議員カルロフだった。
とったけど有効に使うにはライフゲインが足りない。
オルゾフのギルド魔道士1枚じゃ無理。
なんというか最初に剥いたら
オルゾフまっしぐらだったかも。

 

1回戦目 ボロス 2-0
とにかく幻の漂いが固くて頼もしい。
なんというか除去が取り合いになっていたため
火力除去が薄い。
クリーチャーは真火の隊長とかボロスのギルド魔道士とか
強いのだけどタフネス5と無力化系のため止まる。
さらにいうとしつこい請願者が地味に固いタフネス3で
結構止まる。
1本目は幻の漂いが止めつつ
しつこい請願者をタップして空の軽騎兵でドローし
カードアドバンテージを増やして場を整え
カウンターをかまえて
しつこい請願者でちまちま削り相手が投了。

2本目は序盤マナスクリューしてヒヤッとするが
一同集結!キャントリップでむりやり土地を引きにいって
展開、しつこい請願者を守る返済代理人のおかげで
相手の除去を無駄にさせたりして時間を稼ぎつつ
幻の漂い2枚が時間を稼ぐ。
信仰の足枷・撤廃・カズミナの変成で時間を稼ぎ
しつこい請願者をタップして空の軽騎兵でドロー、
魅力的な執政官に到達。攻撃を禁止して削り切る。


いまさらながらに思ったのは
途中で入らないからとスルーした霊気の原形質が
入れば魅力的な執政官が
うっかり出たかもしれないかなと思ったり。
まあタフネス1でその前に除去られそうなので
取らなかったんだけど。

 

総括。久しぶりに楽しいデッキでした。
また作りたいくらいだけどできるのかな、、、(苦笑)