カルロフ邸殺人事件ドラフト6

秋葉原マジッカーズ 
参加人数12人 6ドラ×2 1回戦のみ

 

(40)
9森
8山


ゴブリンの仮面職人
罪なき傍観者
復讐の追跡者
トンネルの情報提供者
ヴィトゥ=ガジーの捜査員
花ざかりの開花族
神経質な庭師
犬の散歩者
ランプ光のフェニックス
斧折りのフェロックス
瓦礫帯の自慢屋
放蕩の悪漢
ブリキ通りの噂好き
古き神々の咆哮、ヤラス
群衆操りの管理人
裂け目破りのヘリオン


犯人暴き
押し合い/圧し合い
追走劇の始まり
狂信の力
ショック
証人燃やし
犯罪への噛みつき

 

1パック目初手、古き神々の咆哮、ヤラス。
2手目、押し合い/圧し合い。
最初のレアから赤緑変装デッキで行こうと決める。
初手で白緑の庭園への埋設を流して
2手目で稲妻のらせんを流すから
下には白がらみで進めてもらえればいいかなと思う。
赤緑に行くと片方は被るけど仕方ないかと思うことに。

変装デッキに決めたので以降は変装持ち中心。
神経質な庭師、犬の散歩者、裂け目破りのヘリオン、
群衆操りの管理人をピック。
それでも自力で変装が解ける前提ではある。

8手目で無事、ゴブリンの仮面職人を回収できたので
デッキの方向性は問題ないかと思う。


2パック目初手、斧折りのフェロックス。
色の合うレア。

2手目はブリキ通りの噂好き。
レアのプロフトの映像記憶が流れてきたがスルー。


3パック目初手はトンネルの情報提供者。
レアの過当な尋問と関係者の集合をスルー。
2手目にランプ光のフェニックスを貰う。

 

出来上がりは上記。
とりあえずそこまで悪くはない出来になったと思う。
、、、思ったが対戦相手が卓1ボロスという。


1本目。
1ターン目、ひよっこ捜査員
2ターン目、火炎術の演出者
3ターン目、内通者
4ターン目、参考人
からのジャイグロ連打。

2本目、クリーチャー出してからのジャイグロ連打。
1ターンスクリューしたら手遅れになって負け。

 

一応1本目は2ターン目マナクリからの
3ターン目斧折りのフェロックス、
4ターン目瓦礫帯の自慢屋で止めに行ってるのに
押し切られた。

2本目はマナクリスタートからブリキ通りの噂好きに
つなぎつつ花ざかりの開花族の変装につなげたけど
相手の圧が早すぎてブリキ通りの噂好きで止めざるを得ず
ジャイグロで一方を取られて
返しに土地を引かず花ざかりの開花族が解除できず
1ターンずれて展開できず終了。


なんというか2本で10分かかっていない。
凹めばいいのか呆れればいいのかわからん。
プレミもないしな、、、。
ある意味さっさと割り切って飯食って帰った。


余談。
対戦相手は初手、証人隠滅からの白参入。
全除去スタートしてピック次第と思ったら
卓内他5人が白を無視するという幸運に恵まれて
証人隠滅がデッキに入らなくなるという構築となる。

、、、基本的にそもそも自分の流れで強い白は
2手目の稲妻のらせんしかみてないはずなんだが
反対側は世界が違ったらしい。
なお返しのパックでヤラス2枚目が出て
二つ下が取らされて変装に入ったらしい。
、、、変装が若干少なくなった気がしたのは
それが原因だったかも。


、、、まあ気にするだけ意味ないな。