カルロフ邸殺人事件ドラフト3

晴れる屋休日ドラフト
参加人数9人 全3回戦


(40)
8沼
7島
本道
犯行現場


泡の密輸者
2無節操な探偵社員
脱出の名人
路地の通り魔
2フェアリーの詮索者
命狙いの逃亡者、エトラータ
暗路の急使
物好きな死者
有刺の給仕
夜呑みモロイ
混沌の守護者、ラクドス


血痕鑑定
殺害の強要
2殺害
2闇討ち
大胆な告発
大鏡
無法の仮面舞踏会
死の再構築

 

1パック目初手、混沌の守護者、ラクドス。
ただし隣にクレンコの轟音砕きが入っている
シールドパックだったのでドラフト的に
赤黒は行きにくい。

2手目、有刺の給仕
3手目、命狙いの逃亡者、エトラータ
4手目、無法の仮面舞踏会

1パック目最初から黒と青全スルーか、と突っ込みたくなる。
そんなわけで選択肢は既に固定されてしまった。

以降殺害・闇討ち流れてきて除去も豊富。
そして1パック目が終わったあたりでクリーチャーが
貧弱すぎると気が付く。


2パック目初手、脱出の名人。
2マナ圏がいなさすぎる。
レアは血痕鑑定でラクドス使うなら入れてもいいけど
なくても問題ないのでスルー。
そして1周してキャッチ。


フェアリーの詮索者とか無節操な探偵社員とかは
取れるものの2マナ圏が薄い。というか脆い。
ピック的に後々後悔したのは墓石の徘徊者。
2マナ1/3マナフィルター付き。
意外とアーティファクトのコモンクリーチャーが
無駄になりにくくてほしかった。


3パック目初手、戦導者の号令。
取り切り的にゲット。

 

1回戦目 緑黒 1-1-1
1本目はクロールの鞭打ちの到達を
2回見落とすというプレイミスをしながらも
なんとかラクドスがフィニッシュ。

2本目は極悪非道の盗人で良いところを
持っていかれて負け。
ちなみに相手には死人に口無しも入っている。

3本目は除去の打ち合いをして消耗戦になり
相手のポリグラフの宝珠によるアド回復などで劣勢に。
ただ打点の低さ、決定力の低さから決着せずドロー。

 

2回戦目 白緑 0-2
1本目はスクリュー。
4枚目の土地を引けなくて
先行からの有刺の給仕が出さないままボコボコにされる。

2本目は基本PTで負け、、、と思ったけど
1つプレイミスあった。
エトラータの偽装でめくれた犯罪への噛みつきは
使えたことにいまさら気が付いた。
使っていればエトラータ無双していたような、、、。
悔やむ。

 

総括。
0-1-1でドロップ。
2勝以上でポイントの回なのでそもそも対戦相手が
いない可能性もあるのでドロップ。
シングルカード買って帰ることにした。


プレイ的には反省しつつも
黒不人気なのかと考えてみたり
むしろ相方としての青が貧弱だからと思うべきなのか。
まあ一つ言いたいのは白が強い色認定されたのか
白に突っ切りした人間が多かった気がすることかな。
白いカード、ほぼ見てない。
あとは青を切って赤に入るのも初手から無理っぽいのは
分かっているし返しで赤見ていないから仕方ないと
思うけど。
ちなみにクレンコの轟音砕きの返しに流れてきたのは
探偵社社長、エズリムや犯行現場の再現だったりした。
最初は犯行現場の再現を入れたけど使いどころを考えるし
青青青がきつくて死の再構築に切り替えてた。


有刺の給仕が先出しして攻撃にいければ強いけれど
中盤以降に負けている場だと無駄カードになりやすい点。
赤を足しているなら致命的な紛糾を拾って
容疑を消してブロックできるようにしたりすべきだった。
そうやって考えるとタッチの山を入れられる工夫と
フィルターの墓石の徘徊者が欲しくなるわけで。


、、、反省しないとなあ。