カルロフ邸殺人事件ドラフト10

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数12人 6ドラ×2 1回戦のみ


(40)
8山
8森
1沼


狂乱逃走する山羊
ゴブリンの仮面職人
罪なき傍観者
赤ニシン
トンネルの情報提供者
神経質な庭師
参考人
緑地帯の急進派
暗渠で待ち伏せるもの
3大犯罪者
群衆操りの管理人
ボーラク族のぶん回し屋
蜘蛛網の頭、アイゾーニ
装飾庭園の豹


犯人暴き
真紅の鼓動の事件
密室の温室の事件
ロスターニへの御目通り
こっちに行ったぞ
ショック
世界魂の憤怒

 

マジッカーズが閉店になったことでイエサブ難民が押し寄せた
、、、という感じのCARD WINGS。
参加人数12人。いつも金曜に見た顔が増えた。


1パック目初手、密室の温室の事件。
とりあえず最初から切る必要は特にないのでピック。
まあ流れ次第。

2手目、世界魂の憤怒。
X点火力。
初手との兼ね合いとか考えたらやはり流す必要はない。


1・2手目で緑赤となったのでそのまま突き進むことに
してみたのだが
6手目でやらせはしないが流れてきた時点で
白不人気というか参入したくないからだろうけど
あぶれてきたので色を変えることも考えるべきだったかと
反省するところではある。


2パック目初手、真紅の鼓動の事件。
今度は赤事件。色もあっているし使えないわけではないので
ピックするがレア引きとしては弱くないかと思う。


3パック目初手、蜘蛛網の頭、アイゾーニ。
タッチすれば使えるけどなんというかいまさら感が、、、。

 

出来上がりは上記。
ぶっちゃけると紙束。

2マナ圏が貧弱。貧弱というかいないのと同義レベル。
さらに言えば変装に寄せたけどゴブリンの仮面職人を
1枚しか見かけていないのが展開が遅れる原因。
土地17でスクリューはやめてほしいが、、、。

あと赤緑としての除去が皆無。
世界魂の憤怒を使い捨てにしてでも
土地を増やすギミックが皆無。

、、、うん、無理だこりゃ。


1回戦目 赤青タッチ緑
1本目は変装相打ちしつつ利器の技師からトークン。
煌く機械ドレイクに未解決事件解明者と飛行に触れず
殴られてからのオーバーラン(圧し合い)。

2本目は向こう見ずな探偵を変装が突破できないけど
攻撃に来るのでなんとか殴り合いをしていたら
マナスクリュー。変装解除する5マナがそろわない。
そうしているうちに地震土竜、アンズラグ着地。
3対1交換でアンズラグをつぶしても無意味と悟り投了。

 

ピック時の反省は上が
ブリキ通りの男爵、クレンコから赤に入っていたので
赤被りは避けれなかったこと。
ただ赤が二人並んだのに下が赤を触っていたのは論外か。
2手目から赤に入ったけどタッチでフィニッシュ用と
割り切って緑青とかいけばよかったというところか。

下は白黒なので黒の目は全くなかった。
さらに言えば二つ下が黒緑ドレッジになっているから
黒は全くないうえ、緑もとられているし
対戦相手の赤青も緑の大ドルイドの魔除けを
使うか考えていた模様なので緑もかなり薄くなってた。

二つ上が白の探偵にメインがなっていて
流した手前白・青が入りやすかったかと思う次第。


正直、今回は失敗だった。
次回に生かせれば生かしたいなと思う。