統率者イベント1

晴れる屋千葉店 コマンダー「Battle」1と2
ゲームレベル「Party」~「Battle」


高田馬場のシールド(ドラフト)でもいいかと思いつつも
千葉店に行ったことがないからというのと
統率者のレベルが「Party」~「Battle」だったので
一度参加してみようかと考える。

ゲームは1時間1本勝負。
対戦相手変更有の2回戦。
一応勝者と盛り上げ賞に500ポイント。


使用デッキは成金、グヮファ・ハジード(白青)。
デッキコンセプトは基本はターボフォグ。

ターボフォグと言いながら異本的に無防備な状況で
いるので目の前はほとんどがら空きだったりする。
基本的には全員のドローを加速させることで
ほか3人を加速させてお互いに殴り合ってもらう
もしくは膠着してもらうのを理想としつつ
フィニッシュは自爆覚悟のライブラリ破壊だったりする。

デッキ自体は正直なところ冗談で作ったものだったりする。
、、、冗談だったのだけど意外と相手に引かせるのが
楽しくなってしまい好んで使うことが多い。
まあ勝つつもりがないから結構気楽にやってる。


1の1回目 3人卓 
5ターン目に養育者、マーウィンのコンボスタートしてフィニッシュ。
「Battle」レベルだからと油断していたのは否定しないが
ダブルマリガンからの土地1枚キープで苦労しているなあと眺めつつ
どん欲の角笛でカードを引いてもらえればと考えていたら
カードチェインからのコンボスタートしてそのまま終了した。

正直、結構前に東京某所のコミュニティーでEDHをプレイしたことを
思い出すような展開にがっかりした。
終了後、参加者+店員さんに聞いたら
「これが統率者です」というありがたいお言葉をいただいた。
「Battle」レベルでこれなら統率者も終了かなと思った。

なお、この後の統率者のゲームで他のプレイヤーにも聞いてみたところ
「Battle」レベルで5ターンキルは早すぎる、おかしいとの言葉を聞けたし
これ以降は遊べたのでとりあえず終了の即決をしなくて済んだというのは幸い。


余談になるけど前述のコミュニティーは酷かったと改めて思い出す。
最初に参加した時は和気藹々としていて楽しかったのに
少し時間がたってからEDHが盛んと聞いて行ったら
今でいう「The Game」ばかりでターンが返ってこないゲームばかり。
そのくせその当時でもそれなりなカードを使っていたら
「そんなカードをそんな屑デッキに使うなんてもったいない。
俺だったらもっと使いこなしてやる」と言ってこちらのカードを物色するような
態度をとられたため適当にプレイのお礼を言って引き揚げた記憶がある。
そしてこれを機にEDHからかなり遠ざかる要因となった。

 

そんなわけで。
1の2回目。3人卓。

今度は普通?に進みこちらの予定通りに他二人が攻撃しあう場に。
少しスピードを抑えるつもりで濠の大魔術師を出したら
スリヴァーデッキが風乗りスリヴァーで飛行付けて1人退場させたので
神聖なる埋葬でリセットし視野狭窄でライブラリ破壊。勝ち。

 

なぜか勝てたのでせっかくだからと2回目にも参加。

2の1回目。3人卓。
1回目で当たった人とまた当たったけれど
今回初めて当たった人がフェアリーで。
カードを引かせていたらさすがに魔王化してしまい手が付けれなくなった。
もう1人いれば違ったかもしれないけど仕方ない。
でも結局1時間で終わらず時間切れ。ライフ差でフェアリー1位。


2の2回目。3人卓。
今度は黒単が魔王化。全体ライフルーズで均等にライフが削られて
何とかしようともがくけれどなんともできず。
でも不死の標でライフを40に戻したことでなんとか最初に脱落しなくて
済んだけれど困ったことに1対1で勝てるカードは数が少ないので
ひたすらカードを引きまししつつ逃げ続ける展開に。
視野狭窄を使いたいけれどライブラリ下に送り込むカードがなくて
生き残るために天才のひらめきを相手に打ち込んでからの
意外な授かり物で15枚引いてジェラードの知恵で28点ゲインしてと逃げる。
リセットして相手の墓地をリムーブして一息つきつつ
崇拝の言葉で毎ターン15点回復を確保しつつ天使の嗜みを手札にいれて
即死のケアまでしたのだけど
なんだかよくわからないのだがゾンビトークンが実は14体出ていたと
2ターンほど巻き戻されつつ攻撃を受け天使の嗜みを撃たされて凌いだことにしつつ
次のターンにライフゲインにスタックして生贄にすることでライフを削り切るからと
処理する前に負けにされた。
手札にライフゲイン系統はまだあったし戦い方次第なので正直釈然としない。
一応、盛り上げ賞はもらえたのでよかった、、、のだろうか、、、。

 

総括。デッキ自体が冗談だし勝つつもりがなかったのに
4戦して1勝と盛り上げ賞1。
参加費500円×2でポイント1,000ゲット。
参加費は回収するつもりもなく遊べれば十分だったわけだし
マイナスにならなかったのはいいことなんだけど
なんだか不完全燃焼というかなんとも微妙というか。

とりあえず次の参加は当分見送りの予定。


おまけ。
そういえばルール改正で
統率者に奉納を打ったらライブラリに入るのではなく
統率者領域に戻されて2枚引くと改めて知った。
統率者を邪魔や神聖なる埋葬でライブラリ下に送り込めないと
知りちょっとがっかりした。