ラヴニカ・リマスタードラフト5

秋葉原マジッカーズ 8ドラ 
1回戦 取り切り

 

(40)
6平地
6島
5沼


3しつこい請願者
迷い子、フブルスプ
返済代理人
2幻の漂い
霊気の原形質
2欄干のスパイ
2盲目の狩人
新プラーフのスフィンクス
防壁の巨人


天使の称賛
スフィンクスの啓示
不正相続
模写
オルゾフの印鑑
糾弾
カズミナの変成
2撤廃

 

ラブニカリマスタードラフト。
意外と回数をこなしているのに驚き。
、、、まああと1回だろうけど。


初手、スフィンクスの啓示。
個人的にはアゾリウスをもうやりたくないが
流すのもなんだしピック。
いっそのことタッチ白で使うとか考える。


2手目、しつこい請願者。
うん、しつこい(苦笑)
とりあえずスフィンクスの啓示と一緒に入っていた
しつこい請願者が戻らなければやるのやめよう。

3手目、欄干のスパイ。
ライブラリは削るけど青黒タッチ白で作りたい。
そう思って貪る光を流したけどこれサインだよねえ。

あと分かりやすく批判家刺殺が流れてくるけど
正直赤強くないと思うのでパス。
狂喜のギミックが弱いと思う。
1マナ火力砲台みたいのあれば赤緑とか
作りやすいからやってもいいけど再録されてないし。

 

、、、本当は青黒にしたいと考えていたのに
白のカードを取らされた感のまま青黒に行きたいと
思うものの微妙に均等3色。
いわゆるラブニカ的には失敗ドラフト。
まあLO狙いがだめでも見ているだけで大丈夫な
オルゾフ要素を入れればワンチャンいけるかな?
というコンセプトで。

 

1回戦目 オルゾフ 1-2

1本目は4マナ飛行クリーチャーで場が止まっている所に
刺し傷でルーズするけど不正相続で粘る。
ついでに場に出るライフゲインで粘る。
思った以上に防壁の巨人が堅く大きい。

サンホームの重鎮+活用で教導で
議事会の乗馬兵が大きくなって攻撃してくるけど
相手の動きが遅かった(刺し傷で見ていただけ)ため
幻の漂い変成からのスフィンクスの啓示が間に合って
しつこい請願者3枚と模写(再活)でLOが決まり勝ち。


2・3本目はクリーチャー出す、
召集で議事会の乗馬兵を出す、
執念深い吸血鬼を出して攻撃、
小さいのがやられてもドレインと見せかけて
貪る光を召集という同じ展開をされてやめた。
引き弱というのもあるけど
同じカードで同じ展開しかされないとむなしくて。

まあ多分ドラフト時に流した貪る光が2枚とも
反対側まで流れたというのが明らかだから
自分のピックのせいだとはわかっているけど。

 

参加賞に統率者マスターズ。
負けたのでプロもパックはなし。
統率者マスターズ開封は、、、
正直剥いてはいけないパックだと再認識した次第。
少しも勝てる要素がない。