ラヴニカ・リマスタードラフト6

トレカの洞窟 10ドラ 
1回戦 取り切り

 

(40)
8平地
9山


脚光の悪鬼
ボロスの精鋭
爆弾部隊
クレンコの命令
ボロスのギルド魔道士
2哀悼のスラル
2ウォジェクの護衛
2空騎士の軍団兵
血暴れの巨人
2瓦礫帯のマーカ
真火の隊長


燃えさかる炎
ミジックスの熟達
悪魔火
2強盗
批判家刺殺
稲妻のらせん
反応/反正

 

たぶん今回がラストになる?ラブニカリマスタードラフト。
お店的にも不良在庫になりそうなリマスターが
ドラフトではけて助かったそうな。
そういえば発売初日に17パックしか売れなかったと
嘆いていたのでドラフト消化できて良かったと思う。
まあお手頃価格で対応してくれたのはありがたかったけど。


1パック目初手、反応/反正。
高くないけど初手で流して他をとる理由もないので。

2手目、悪魔火。
3手目、ウォジェクの護衛。

正直3手目は微妙な感じもしたけど
ボロス以外の選択肢にいけない気がしてピック。
4手目に夜帷の捕食者を見かけたが
さすがに1~3手目を全部切ってディミーアへというのも
取れないのでスルー。


2パック目初手、ボロスのギルド魔道士。
レアが首席議長ゼガーナ(フォイル)と
エンチャント複製でさすがにスルーした。
しかし1パック目ならゼガーナからシミック
喜んでやってた感はある。

2パック目5~6手目でやっと稲妻のらせんを
貰ってボロスで良いんだよね?と少しほっとした。
とるものなさ過ぎて頑張って
野生の朗詠者とったりしていたし。

ちなみに1パック目の2週目で流れてきた
燃えさかる炎の2枚目を流したら
そのまま2枚目を回収できなかったのはやらかした。
クリーチャー並べるから議事会の乗馬兵を取ったら
悩まなくていいところで流れてくるし、
そして最終的に抜けるし。
かなり失敗したと思った。


3パック目初手、ミジックスの熟達。
、、、取り切り的には負け確定。
以降ありがたかったのは10手目に真火の隊長。
ボロスいないね~と思いつつも
隣に誘導稲妻で凹みそう。

 

1回戦目 2-1 緑多色
1本目はボロスらしく、、、というか
最終的には血暴れの巨人解鎖が強かっただけっという。あと
沸血の瓦礫帯のマーカが強かったという。
能力的にはグルール。

2本目は残り5まで押し込んだけど削れなくて
順応したプテラマンダーとゼガーナに負け。
ワンチャン悪魔火はライブラリの下から三番目。


3本目は相手が緑マナスクリューで
こちらはボロスの精鋭とクレンコの命令しか
ないけど燃えさかる炎で11点削れたのが効いた。
最後は血暴れの巨人解鎖が削り切ったけど
手札は息切れしていたので凌がれたら即負けだった。
正直かろうじての勝ち。


総括。

個人的にラブニカリマスターはドラフトで楽しめたと思う。
この日のデッキはボロスらしささっぱりだったけど。
とりあえず次のエキスパッションの予習でもするとしますかね。

、、、そういってイクサランかラブニカでまたドラフトしてたり(苦笑)