カルロフ邸殺人事件プレリ2

秋葉原マジッカーズ
プレリリース11人? シールド

(40)
7島
7平地
2森
ヴィトゥ=ガジーの枝


ひよっこ捜査員(探偵)
広場の使い魔
霧水路のスパイ(探偵)
捜査線の執行者(探偵)
不撓の門番
市場見廻りの幻影(探偵)
蒸気核の学者(探偵)
犯罪阻止のスプライト(探偵)
2内通者(探偵)
確固たる証人(探偵)
赦免するラマスー
探偵社社長、エズリム(探偵)
探偵社の装備役(探偵)


その場しのぎの束縛
やらせはしない
推理
ドッペルギャング
庭園への埋設
押し出し/引き抜き
空騒ぎ/大騒ぎ
大鏡
探偵帽

 

カルロフ邸殺人事件プレリ2回目は
白青探偵タッチ緑になる。


引いたレアに門衛のスラル2枚が入っていたものの
自分のデッキに痛烈にぶっささるため
サイド要員にして一度も入らず。

 

1回戦目 2-0
2回戦目 2-1
3回戦目 2-0


なんというか展開が思っていた以上に速い。
特に探偵帽が強い。
1ターン目ひよっこ捜査員からの2ターン目装備で
2/4が出来るとなかなか止まらない。
3ターン目内通者も強いし
不撓の門番もまた強い。
相手のどうしようもないシステムを探偵にするか
自分の内通者ブリンクの動きがまた偉く
広場の使い魔で使いまわしたりと動き方がとても良かった。
捜査線の執行者がライフゲインで稼いでくれたし
隙の少ない飛行3/2の確固たる証人も頼もしい。

ボムのドッペルギャングはいうに及ばす。
8マナで打てればよし。11マナはさすがにと思いつつ
うったらひどいことになった(苦笑)
なおエズリムは1回も引かず出番なしで終了。

犯罪阻止のスプライトはたまに証拠収集をこっそり発動。
主に多色分割カードが取り除くのに最適という。

評価が分かれやすいのはヴィトゥ=ガジーの枝か。
個人的には変装からの解除でやることは実質マナフィルター。
解除して自分が土地に戻るから好きな色マナ×2と無色マナ×1。
これを使って1回限りでよい緑のカードを使ったりしていた。
特に庭園への埋設につなげることができると
1回限りからマナが安定するのでそれで事故防止になったのもある。
(1回青マナが出なかったのをこれでカバーできた。)


それにしても言うまでもないドッペルギャングおかしすぎ。
X=2で相手の参考人と自分の内通者コピーで
トークンが各2体と探偵が4体。8体増えてる。なんかおかしい。