カルロフ邸殺人事件ドラフト9

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数11人 11ドラ 1回戦のみ


(40)
5沼
5島
1森
1山
3脱出トンネル
本道
犯行現場


2うなる大殺犬
墓石の徘徊者
抜け目ない見物人
顔を繕う者、ラザーヴ
脱出の名人
暗路の急使
2犯罪阻止のスプライト
フェアリーの詮索者
物好きな死者
好奇心の神童、ケラン
生ける難題
有能な調査員


死の再構築
ポリグラフの宝珠
燭台
大鏡
陰湿な根
闇討ち
2大胆な告発
血痕鑑定

 


マジッカーズが閉店になることを受けて
一部参加者がWINGSへ移動。
そのため人数が普段より多め。


1パック目初手、暗殺者の戦利品。
正直うれしくないし早いターンで打ちたくない
確定除去。よく流れてくるだけのことはあるので
なんともと思うけれど緑黒率高めだし
1周したら取れないだろうしでピック。
ほかに候補があればまだ考えただろうけど
またほかの候補が探偵社の装備役くらいしかない。


2手目、顔を繕う者、ラザーヴ。
青黒だからかラザーヴだからか。
やはり流れてきやすいレア。
でもまあ上からのサインと思ってピック。
だが青黒で、と思うのは早かった。

3手目、脱出の名人
4手目、拡大鏡
5手目、暗路の急使

完全に青まっしぐら。まあ別に嫌ではないし。

12手目以降で燭台と投光器の捜査員。
となりに凍らせがあるけれど触れられない。
というか青いない。


2パック目初手、好奇心の神童、ケラン。
青黒で取れるものがなくとりあえずレア。
タッチ緑で暗殺者の戦利品も使うか考える?

4手目、陰湿な根。
緑黒で作ろうと考えていないと全く使えないカード。
デッキが青黒諜報みたいになっていたので
一応ピック。


3パック目初手、血痕鑑定。
いまさら真夜中の光、トルシミール引いても困る。
とりあえずまだ使える可能性のあるカードをピック。

2手目、脱出トンネル。
いまさらギルドパクト、ニヴ=ミゼット来ても
使えないって。
とりあえず取ることも考えたけどデッキ?のために
2枚目の脱出トンネルを。これでタッチが使いやすくなる。

 

デッキの出来上がりは上記。
対戦結果はなし。

初回参加者が多いのに対戦なしにさせるのはということで
常連が自主的に不戦勝選択して外れることにした結果、
今回は自分が外れた。


外れると分かっていればニヴ取っておけばよかったかな?
と思わなくもない(苦笑)
ちなみにニヴを取って開き直ると
墓石の徘徊者の追加と脱出トンネルと本道に
犯行現場、さらに言えば神経質な庭師も取り放題で
簡単に5色が出来たという事態に。
まあ使いこなすにはいろいろ遅いが。

 

卓内を見て上は赤黒。下は白緑。
黒が薄いなと思っていたら卓内に緑黒が2人。
あとは赤白、青緑、白青、赤黒かな。
全ては覚えていないけどとりあえず記憶にあるのは
下の白緑がすごく強くなったなという点。
3パック目2手目にトルシミール、
6手目くらいにその場しのぎの束縛を上げたし
そもそも1パック目で
しっかり市場見廻りの幻影と内通者を取って
白に入ってくれれば強くなると思った通り。

逆に上の赤黒は全然わからなかった。
黒が流れてこないのはわかっていたし
青はやらせてもらえているのもわかったけど
赤は正直わからなかった。

緑黒が卓内に2人いたけど多分流れ的に入った感が
するデッキになっていた。
良く作るからわかるけど緑黒のクリーチャーで
作るけど結局のところは諜報してどう戦うかという
色合いだと思う。
なんていうかうなる大殺犬の点数が高くなる。
あとは瓦礫帯の異端者。
緑黒の1マナがどれくらい取れるかで変わる気がする。

まあ返しのパックで私が陰湿な根を抑えてしまったのが
つらくなった原因かもしれないけど。

青緑のトンネルの情報提供者からの神経質な庭師を変装の
動きはとてもいいなと思う。
そこから青の飛行につなげていけるのは青緑の展開として
理想っぽいと思う。
、、、まあ下の白緑が強すぎて粉砕されていたのは仕方ない。

 

とりあえず今回はこんなところで。