カルロフ邸殺人事件ドラフト5

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数7人 1回戦のみ


(40)
9森
8沼


うなる大殺犬
殺人調査員
抜け目ない見物人
常習犯
無節操な探偵社員
花ざかりの開花族
神経質な庭師
秘密裏の干渉者
路地の通り魔
夜呑みモロイ
放蕩の悪漢
有刺の給仕
不審な密通者


大鏡
無法の仮面舞踏会
死の再構築
ドルイドの魔除け
2殺害
魂の弱体化
暗殺者の戦利品
2一歩上へ

 

1パック目初手、大ドルイドの魔除け。
正直パッとしない感じがするけれど当たり枠。

2手目、その場しのぎの束縛。
迷った。初手で下に渡したものが
庭園への埋設で明確に白も緑も被る可能性があるのに
ここで除去を取ることに迷った。
迷ったが除去を取らないで方向を切り替えるのも
厳しいのでピック。様子を見る。

3手目、一歩上へ。
さすがに緑に固めるピックになるけれど
やりすぎかなと内心思う。
でも無難に使えるところで衛生管理用自動機械かと
言われればさすがに迷う。

4手目、殺害。
除去。ピックが歪んでいるな。

5手目、一歩上へ。
もう緑固定路線かな?

8・9手目、レンチ。
1周して戻ってきたのがレンチ。
白行けるかなと迷いつつ確保したら2枚目。
、、、弱い気がするなあ。


2パック目初手、陰謀の解明者。
隣にカイロックスの電位闊歩機という2枚神話パック。
とりあえず高い方で。

2手目、無法の仮面舞踏会。
1パック目の黒は殺害と無節操な探偵社員しか
とってないけど流してくるか。
タッチでも使えるカードだし取るか、、、。

3手目、神経質な庭師。
マナサポゲット。

4手目、暗殺者の戦利品。
、、、緑黒で作ればいいんですね、わかりました。


3パック目初手、殺人調査員。
2手目、有刺の給仕。

とりあえず自引きで生物引いてついでに貰って
生物をかき集めつつ除去も拾って完成。

 

1回戦目 赤緑
1本目は沼しかないと思いながらもうなる大殺犬からの
諜報が強くてドローを調整し土地を引き当てる。
おかげで4ターン目に有刺の給仕を出しつつ
不要な土地や抜け目ない見物人を落として展開。
トークン2体出して一歩上へをかまえて圧をかける。
さすがに4ターン目に出た有刺の給仕が偉くて
ドローを進めて展開し最後は威迫数体で削り切る。

2本目はスクリュー。
沼5枚で緑マナが出ず負け。
沼沼抜け目ない見物人をキープして緑マナを引けば
問題ないかと思ったら沼沼沼引いて負ける。

3本目はフラッド。
マナは順調に伸びたがクリーチャーがいない。
除去を使い引き延ばすが展開で負けて追いつけない。
ナイフに苦しめられるとは思わなかった。
そして墓地にクリーチャーがいないから
無法の仮面舞踏会が仕事をしない。

 

総括。
やはり黒緑なら切削と情報収集か。
陰湿な根を1回見かけたけれど切削しないし
情報収集もとれていないからスルーしたけど
そもそも作り方が間違っていたというべきか。

1本目のMVPはうなる大殺犬だった。
墓地に落としつつドローを調整するなど活躍していた。

瓦礫帯の異端者や生垣と話す者をしっかりとって
動かすべきだったと反省。

あと白を中途半端に取ったことが悔やまれる。
下は明確に混乱した模様なので
むしろよく黒を切り捨ててくれたというべき流れだった。

庭園への埋設、その場しのぎの束縛と渡して
レンチも渡していれば白に問題なく行けただろう。
ピックの反省もしっかりすべき。