カルロフ邸殺人事件ドラフト14

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数6人 1回戦のみ


(40)
8沼
8島
1山


ただれヒル
うなる大殺犬
2常習犯
無節操な探偵社員
衛生管理用自動機械
投光器の捜査員
犯罪阻止のスプライト
路地の通り魔
2フェアリーの詮索者
物好きな死者
水底の犯罪学者
混沌の守護者、ラクドス


2推理
死の再構築
ギルドパクトの力線
パクト破りの事件
大鏡
許可なき脱出
長い別れ
闇討ち

 

たぶん今回がカルロフ邸殺人事件ドラフトの締めのはず。


1パック目初手、正義の幽霊、アグルス・コス。
ボロスの強い神話。まあ値段はつかないが。
とりあえず避ける必要もなく。

2手目、独演の代償。
統率者2021のレア(リスト)。
とりあえずピックした。一応そこそこの値だった。
他の候補はボロスなら吉報の訪れくらい。
2手目で取りたくなくてなんとなくでリストピック。

3手目、長い別れ。
黒除去ピック。ほかに取れるものがない。

4手目、ただれヒル
他の候補がクロールの鞭打ちだったが
黒緑でつくるにしても先に必要なのは切削系なのでヒル
戻ってくれば黒緑に行く。

5手目、物好きな死者。
黒青にせざるを得ないピック。

6手目、フェアリーの詮索者。
黒青だなと思う。


2パック目初手、ギルドパクトの力線。
隣に迷路庭園(緑青土地)。
まあ力線とるけどまた緑青土地。よく引く気がする。


3パック目初手、混沌の守護者、ラクドス。
タッチ赤くらい問題なし。
むしろパクト破りの事件を拾って力線使うか考える。

 

1回戦目 青緑タッチ白 0-2
1本目はラクドス出たけど迷路での迷子ですべて寝かされ負け。
2本目はマナスクリュー。

 

総括。今回はいろいろと失敗したというか
デッキが弱すぎた。黒青で作る上での利点が全くない。
除去が取れていない(見ていない)
クリーチャーの線が細いのは理解しているが
相変わらず2マナ圏が貧弱。
青の優秀な飛行クリーチャーが全く取れていない。
殴れず触れず止められず。


ピック時の反省は青が取りあいになっていると気が付き
青の優先ピックをすべきだった点。
予想外の一つは相手に使われた偵察監視員。
普通取られないと思っていたが早々に消えていた。
それを言うと自分のパックの不可能性の除外や
凍らせが戻らないことからも青が多いと気が付くべきだった。


上が青白、下が赤緑、反対側が青緑+白。
既に青が3人。そりゃ弱い。
ピックについては黒は良くても2色目に青はダメだった。
自白勧告が2周しても流れるくらいには黒いなかった。

黒を切って初手から突っ切る案も結果論なら
可能だったかもしれないが
その場合は黒除去取らないでゴブリンの仮面職人からの
利器の技師でのむりやりな赤くらいしかよけれなかった。


、、、、、。
考え直しても詰んでるな。これは。
返しで誰もやっていないから白に参入という案も
提示されたけど上が少ない白を取っているからできないと
考えるので白参入も現実味がない。


まあ仕方ない。
最終回でギルドパクトの力線引けたのだから
それでよかったと思おう。