カルロフ邸殺人事件ドラフト7

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数7人 1回戦のみ


(40)
7森
7沼
2島
地底街の下水道


うなる大殺犬
ただれヒル
生垣と話す者
2瓦礫帯の異端者
顔を繕う者、ラザーヴ
2衛生管理用自動機械
花ざかりの開花族
放蕩の悪漢
腐敗農場の死足虫
偵察監視員
聖堂の追跡者
装飾庭園の豹


死の再構築
極悪非道の盗人
ポリグラフの宝珠
自然な溶け込み
こっちに行ったぞ
陰湿な根
殺害
2闇討ち

 

1パック目初手、研究所荒らしの事件。
味のしないパックでどうしようもないから
とりあえずレアを取った。
ちなみに妥協して一番マシなのは探偵社の装備役で
次点が衛生管理用自動機械。

2手目、陰湿な根。
正直取れるものがなくてピックしたが
だからこそ指針にして進めることにしたのは正解。
ちなみにレアは花粉の分析で
まだアンコモンの方が高いともいう。

3手目、装飾庭園の豹。
4手目、うなる大殺犬。
だったような?

ちなみに1周して探偵社の装備役と
衛生管理用自動機械が両方戻ってきたので後者。


2パック目初手、地底街の下水道。
2手目、優雅な談話室。
青黒土地、赤白土地取ってまあいいかなと思ったら
青黒高っ。


3パック目、自然な溶け込みと顔を繕う者、ラザーヴを流して
貰えたような?
自引き忘れた。

 

出来上がりは上記の緑黒タッチ青。
スゥルタイな諜報デッキ。


1回戦目 赤黒 2-0

1本目は相手がスクリューしている間に
うなる大殺犬からの陰湿な根を出して
瓦礫帯の異端者で諜報、土地がきれいにそろって
顔を繕う者、ラザーヴ。
装飾庭園の豹を土地サイクリングして
ラザーヴで追放。圧をかける。
諜報で埋めて生垣と話す者で証拠収集して
トークン出しつつ5/5で圧。相手投了。


2本目もうなる大殺犬と瓦礫帯の異端者の
諜報で土地を順当に手札に入れることが出来て展開。
自分で流した大虐殺の審美家、ジュディスに殴られるが
花ざかりの開花族を変装から解除して土地を伸ばして
ブロッカーとし膠着したところで
X=5の極悪非道の盗人を打つが
土地4枚と機械壊しのオランウータンで凹む。
一応マナは伸びていくので展開することにして
衛生管理用自動機械出して諜報して
オランウータンで生贄にして大きくしつつ
死の再構築で回収して陰湿な根からトークン増やして
フィニッシャーになりうる生垣と話す者を用意してと
ある意味やりたい放題。
自然な溶け込みの偽装で偵察監視員を準備したりも
していたけれどさすがに相手が投了した。
、、、もっとも投了の次ターンのドローはラクドスで
我慢すればよかったともいうがこっそり除去も
持っていたのは内緒。

 

とりあえず黒緑で作ることが多いくせに
まともに諜報で作れていなかったので今回は満足がいった。

、、、まあ2手目から陰湿な根で作れればさすがに
なんとかまとめることが出来たかと思う。

 

なお卓内最強?は二つ上の赤青らしい。
、、、謎めいた外套は強いよねえ。

ちなみに今回は白不遇。
正確には1パック目に白が出なさ過ぎて誰も白に入れず。
黒を取り合った模様。
そして3パック目にあぶれる白。
その場しのぎの束縛が1周しそうになるとかおかしいから。
まあこれもドラフトの面白いところか