カルロフ邸殺人事件ドラフト2

秋葉原マジッカーズ
16人 8ドラ×2
1回戦のみ

 
(40)
8平地
8沼
脱出トンネル


2市場見廻りの幻影
無節操な探偵社員
聖域の壁
歴戦の相談役
路地の通り魔
内通者
有刺の給仕
ぬめる双頭ヒル
磁力の鼻鳴らし
ハズダーの自警団
群衆操りの管理人
窓外放出の幻影


クロヴァドの脚肉
レンチ
大鏡
浮き荷/捨て荷
空騒ぎ/大騒ぎ
その場しのぎの束縛
2殺害
2闇討ち

 

参加人数がぴったり16人であぶれることもなく2卓。


1パック目初手、危険な地形(リスト)。
レアがアンズラグの猛威で取る気にならず
それでいて除去として押し出し/引き抜きを取るのも
考えた結果、存在しないもの(リスト)ピック。
使えればラッキー、
そうでなくても2マナ基本地形サイクリングとして考えれば
優秀かと思うものの全く使う必要がなく終了。


2手目、レンチ。
レアがクリプテックスでさすがに取れず。
一番無難なカードをピック。

3手目、群衆操りの管理人。
ピックがしょっぱい気がする。

4手目、聖域の壁。
5手目、その場しのぎの束縛。
ようやく白を確定させる。


1パック目終了時点で白を確定させても
クリーチャー不足だし
2色目の候補として
緑の痛烈な質問と瓦礫帯の異端者か
青の未解決事件解明者と推理で迷う。

未解決事件解明者は13~14手目だったはずで
青いけるなら白青探偵行けるかと考える。


2パック目初手、有刺の給仕。
青に決めるなら探偵社の装備役で
探偵帽と拡大鏡セットを使うでも良いと思ったのだけれど
この時点で青にする理由も強くないので
とりあえずレアを取ってみる。

そのおかげというか結果論でしかないが
殺害が2枚流れてきてそのまま白黒確定で進める。
正直、1パック目でたなびき飲みの吸血鬼を
流した記憶があるので申し訳ないかなと思いつつ
さすがに殺害2枚は黒やっていないサインだからと
納得させてピックを進める。


3パック目初手、好奇心の神童、ケラン。
同じレアの間の悪い爆発も入っていたけど
どちらをとってもデッキに入らないし
どちらも高くないが取れるのが闇討ちしかないから
とりあえず2枚目のレア確保。
下的にはケランを流した方が喜んでそうだったが。
なお1周して闇討ち戻ってきて内心吹く。


クリーチャーの頭数がまだ10以下だったので
クリーチャーを気持ち取りに進めた結果、
ありがたかったのは磁力の鼻鳴らしと
ぬめる双頭ヒル、内通者が取れたところかな。

おかげで形に何とかなったと思う。


1回戦目 白赤 2-0

1本目はお互いフラッド。
相手の初動は変装だったものの即、闇討ち。
その後相手が妨げる若者、
こちらがクロヴァドの脚肉を生贄と
のんびり過ぎる。
とりあえず6ターン目に捨て荷をうったら
拾えたのが血滴りの救済者しかいなくて
弱すぎると思っていたら
レンチを付けた血滴りの救済者が殴り切ってしまうという
なんとも言い難い事態に。

なお、思い返したら双方プレイミスだったのは
妨げる若者に然るべき配慮を付けて6/7。
攻撃時に闇討ちX=8で除去、
遂行中でパンプして耐える。
トークンでブロック。
罪深き憤怒打って探偵を出す。

吉報の訪れをケアしての攻撃後にX=8、
撃たれてもトークンでブロックして相打ち、
それで耐えられるなら
次ターンはレンチで止めるしかないかと思っていたけど
よく考えたら8/8になっても除去出来てる。
いろいろお互いひどかったな(苦笑)


2本目は相手が山3枚でスクリュー。
今回もフラット気味なんだけど
市場見廻りの幻影にレンチ付けて
除去られても2枚目出してぬめる双頭ヒルだして
飛行で殴って、、とやっていたら相手投了。

 


総括。
白黒らしい動きというより結局レンチが強かっただけという。
パンプしてタップしてとありきたりだけどそれで充分という。
あとはフラッドしているから拡大鏡が普通に強かった。
まあそれに普通に除去もあるから動き始めれば
簡単にはなるかと理解。
なんにしても勝てたのはよし。