カルロフ邸殺人事件ドラフト11

CARD WINGS 秋葉原駅前店
参加人数11人 1回戦のみ


(40)
9島
8平地


聖域の壁
泡の密輸者
2疲れ切った分析者
衛生管理用自動機械
2投光器の捜査員
鑑識の研究者
鑑識の利器師
2内通者
私立探偵
グリフィン乗りの追跡者
未解決事件解明者
探偵社の装備役
2有能な調査員


2クロヴァドの脚肉
レンチ
探偵帽
大鏡
その場しのぎの束縛

 

来週から正式にFNMもドラフトが行われることになった
CARD WINGS 秋葉原駅前店の月曜カジュアルドラフト。


1パック目初手は死人に口無し。
とりあえずレアで全体除去。

2手目、鑑識の利器師。
レアを流してもらえたので逆らうことなく取る。
使いにくいとか強くないとか言われたが
要は作り方次第だと思う。
これを貰ったから青・茶系を意識することとする。

3手目、暗路の急使。
青を意識して調査と相性のいい暗路の急使を取るが
青白を考えて市場見廻りの幻影で良かったなと反省。
最終的に市場見廻りの幻影を抜いてしまったので。

4手目、内通者。
白に行かないといけないと気が付いた。気が付かされた。
下に白行けるよとサインを流した気がするが仕方ない。

 

2パック目、初手は、、、忘れた。
レアが間の悪い爆発で無理に使えば使えなくないけど
使うと自分のデッキが吹っ飛びそうなのでスルー。

2手目以降、明確にこれはというものが思い出せない。
たぶん下が白になってしまった影響が出ていて取れていないから
だとは思う。だからこそ通常なら取らないといわれるものを
かき集めていたともいうかもしれない。
たぶん個人的に良かったのは鑑識の研究者。


3パック目初手、カルロフの番犬。
迷った上でピックしたものの結局抜いた。
まあレアがランプ光のフェニックスだったので
どうでもよかったともいうが。

2手目、以降で思い出せるのは
私立探偵とその場しのぎの束縛。
3パック目だから青白をやっていないとどうしようもない
ロードと白コモン除去。
少なくとも上3人は白をやっていないと思ったので
確保させてもらう。

 

出来上がりは上記。
白青装備品探偵とでもいう感じ。

アンコモンコンボだけど
聖域の壁+鑑識の研究者がお気に入り。
まあクリーチャーだからつぶされればそれまでなんだけど
動き始めると相手だけ1ターンずれ始めるから強いと思う。
あとさりげなく鑑識の研究者は土地だって起こせるし
疑似警戒みたいなこともできるのでそこまで弱くないと思う。

たぶん、下のタップ能力が情報収集3を必要とするから
アンタップも同様に必要と思われているから弱いと思われている
気がする。

 

1回戦目 緑多色 2-1

1本目は探偵帽スタートの投光器の捜査員でのルーティング。
4ターン目にグリフィン乗りの追跡者で相手の情報収集用カードを
追放しつつ展開して
5ターン目に装備と私立探偵展開で5/5飛行の出来上がり。
あとは追加で内通者を出して攻めて勝ち。
黒マナがある相手に全展開して全体除去くらったらどうするのかと
言われたがそれはそれ。
、、、まあ個人的には33パック中2枚目があって引かれているなら
確かにどうしようもないけどかなり確率低いと思ったので。


2本目は青マナスクリュー。平地5枚並んで投了。
3タ―ン目に島が引ければ聖域の壁+鑑識の研究者で時間稼ぎできると
踏んでいたものの1マリガン以降島行方不明。


3本目はさりげなく聖域の壁+鑑識の研究者が並ぶ。
聖域の壁で麻痺させて自分のはアンタップさせようとしてカウンターを
取り除いたところで相手が考え込むがスルーされる。
結局ここに除去を撃ってこなかった分時間が稼げる。

探偵社の装備役からの探偵帽&拡大鏡展開に突っ込まれる。
探偵社の装備役が弱いから2枚とも出されるとは思わなかったと。

まあその装備役に探偵帽とレンチが付いて6/6飛行警戒になると
話はかなり違うというか3回攻撃が通って勝ちが見えたため相手投了。

さすがにライフ20点をフルアタック+排撃の変異では
削り切れなかったとのこと。

 

総括。除去というかスペルなかったけどなんとか勝てた。
個々のカードは弱い弱いとさんざん言われた気がするが
総合力でなんとかなった気がする。


鑑識の利器師も弱いといわれたけど。
だからこそアーティファクト呪文を入れてみたりしたわけで。
ちなみに呪文だったので犯行現場はスルーした。
2色なら不要だったし。


あとは11ドラという状況でまともに除去呪文が取れる気が
しなかったのでシステムっぽいクリーチャーに寄せたのが
良かったのではないかとは思う。
相手の確定除去は少なかったし。
、、、そういえば毒を選べが取れなかったといっていた。
おかげでアーティファクト対策が不十分だったと。
まあ仕方ないと思う(苦笑)


探偵社の装備役が弱いといわれたけれど
個人的には探偵帽&拡大鏡の2枚を墓地を含めて出せるのは
悪くないと思うし飛行4/3が残るのはありだと思うけど
弱いのだろうか?

たしかにマナ次第ではあるので1本目では容赦なく捨てたけど。


結局は使い方次第だと思われる。

飛行は未解決事件解明者の4マナ3/3をベースに考えている感が
伝わってきたけどそこを踏み越えられると逆に
除去呪文とかが必要な話になっていて。
同じ飛行タフネス3でも探偵帽1枚でひっくり返るのだから
必ずしも未解決事件解明者で何とかなるわけでもないけど。


、、、まあ改めて考えるとサイドに入れてしまった
犯罪阻止のスプライト2枚と探偵帽の2枚目をデッキに入れて

疲れ切った分析者+投光器の捜査員で攻めつつ
ルーティングで調整をして
犯罪阻止のスプライト2枚と探偵帽2枚で削りに行った方が
デッキ的には強かったのでは?と思わなくもない。

まあだからこそいろいろ考えられて面白いと思う。