サンダー・ジャンクションの無法者:プレリ2

晴れる屋 成田店
参加人数19人 全3回戦


(40)
5平地
5森
4島
植物の聖域
孤立した小峡谷
導路の塔門


砂塵の憎悪
開拓地の探求者
2大魔導師のイモリ
ハードブリスルの略奪者
頑固な穴掘り悪鬼
オアシスの庭師
聖なる乳牛
群追いの灰色熊
アティインの英雄、ワイリー・デューク
空の探検者、ジェム・ライトフット
指名手配のグリフィン
棘林の聖騎士
無双の縄名人
棘林のアルマジロ


移動式住居
振り落とし
神秘の縛め
庭園への埋設
激情の報復
変異破
強奪の計画
全速前進

 

晴れる屋成田店にて参加。
参加する前に駐車場に入れず
また移動をお祭り準備の山車に阻まれるという
アクシデントもあり構築時間が削れたため
最初は一番クリーチャー・除去ともある白を
メインに据えての構築としてみる。
そして偏ったバントカラーに仕上がる。


1回戦目 緑多色系 0-2
1本目は適合の結節点に負ける。
マナ加速してからのビッグスコアだったものの
即、庭園への埋設で対応したが大食の匪獣で対処され
そのあとはゴーレム祭り。押し切られる。

2本目は結果負けだけどミスプレイ有。
相手のサボテンチュラが4ターン目に出た。
砂漠分だけ軽減されて早々に出された。
親和(砂漠)ではないと後で知った。
荒野無頼団の緑刃の後だったから勘違いを
よりしたのかもしれない。


2回戦目 黒青 2-0
デッキを見直してみたらバランスが悪いわ
弱いカードも入っているわで調整したら均等3色化。
でもカードパワー重視にしたので強くなったというか
安定性が増した。

1本目は諜報土地からの変異破切削からの
大魔導師のイモリ騎乗攻撃で釣り上げてアド。
強奪の計画で引いてイモリで釣ってアド。
ワイリー・デュークをタップしてアド。

2本目は腐食の荒馬を出されてボブされるなと
見ていたら攻撃に来ない。
そのためアルマジロを切ったら再活性で釣られた。
相手のライフロスが大きくて瞬間的に圧倒されるが
追放除去で対処しつつ腐食の荒馬もつぶす。
相手の展開がとまったため移動式住居で殴りつつ展開して
アド稼ぎして圧倒して勝ち。


3回戦目 赤緑白 2-0
1本目は基本的には相手のスクリューだったような。
ビッグスコアの富と力の剣を付けられたけれどなんとかなった。

2本目は大魔導師のイモリがケアされて
ブロッカーを立ててくれた分、飛行で殴って頭数そろえて勝った。

 

総括。2-1。
騎乗(搭乗)デッキにしようと心がけた結果が
2戦目以降に発揮。
開拓地の探求者が空振りしないのもポイントが高い。
あとは騎乗・搭乗に相性のいいワイリー・デュークと
計画と相性のいいジェム・ライトフットでカードが
引けることがデッキの息切れを防いで展開をサポートできた。
均等3色化したけどいい感じだったと思う。