ミッドウィークマジック:職工ブロール

最近、スタンダードは飽きているので
変わり種的な構築はありがたく感じたりするようになった。

まあうまくデッキが作れなくて苦戦することもあるけれど
それはそれ。


今回の職工ブロールはどうするか考えたところ
いつものヒストリック職工では本殿コントロールを使っているので
今回も使いたいなと思うものの1枚制限で
統率者による縛りもあるとさすがに厳しかった。
そもそもアンコモンの統率者は3色が限界。

というわけで本殿は使いつつ他を考えた結果、
人道に対する膿でデッキを作ることに決定。

膿を墓地に落とすために諜報と切削を使うので
相方は青。青にドローを任せる方向で
統率者を選んだところ、最初はビヒモスを招く者、キオーラにしてみた。

人道に対する膿を2枚墓地に落としておけば4/4で
出るのだからキオーラでカード引けると意気揚々。
マナの縛りも薄いし5ターン目に能力使って4/4で1ドローとか
充分ではと思った、、、思っていた。


まあ過去形の理由はカード、引けなかったんだよね。


人道に対する膿のテキストが以下。

トランプルを持つ
緑の0/0のウーズ(Ooze)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
それの上に+1/+1カウンターX個を置く。
Xは、追放領域やあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、
ウーズや《人道に対する膿/Slime Against Humanity》という
名前であるカードの総数に2を足した数に等しい。
デッキに《人道に対する膿/Slime Against Humanity》という
名前であるカードを何枚入れてもよい。

 

場に出たときに0/0のウーズトークンを作り出してから
+1カウンターを置くという扱いだった。
つまり場に出たときはパワー4はないということに。

つまりドローできない。

当然のようにガラクの蜂起でもカードは引けなかった。


ここで統率者からダメ出しを食らったため再考するが
気になる事例が1点。

これはアリーナ上でも確認したのだけれど
世界樹への貢納だとなぜかカードが引けてしまう。

1枚目の人道に対する膿だとカウンターが2個追加されて
4/4になるが
2枚目の人道に対する膿だと3/3で
なぜか1ドローする。
0/0のウーズトークンが場に出てからならば
2枚目以降でもドロー出来ないはず。

不具合報告することにした。

 

とりあえずキオーラが使えないので

レッチェン・ティッチウィロー (緑)(青)
伝説のクリーチャー — ハーフリング(Halfling) ドルイド(Druid)
(2)(緑)(青):カード1枚を引く。
あなたは、あなたの手札にある土地カード1枚を戦場に出してもよい。
0/4

に変更してみた。まあ一応タフネス4あるから
死ににくいブロッカーとして使えるし
人道に対する膿を唱えるためにマナを伸ばす必要があるから
1回使って2回人道に対する膿を唱えたりするために使ってみた。

、、、まあたいていは頑張っただけで終わったけど。


とりあえずノルマの3勝は何とか勝たせてもらいつつ
フリーで何度か回しているもののぶっちゃけきつい。

結局勝つときってアドバンテージの荒稼ぎしている時くらい。
アンコモンで永続的なドローはおかしいくらい強い。
風見の本殿と豊かな実りの聖域を合わせることが出来れば
そりゃ勝てるわ。


なお、対戦相手に人道に対する膿を使われて感心したのは
玉虫色の角甲虫 (4)(緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)
あなたの終了ステップの開始時に、

緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを、
あなたがこのターンにあなたのコントロール下のクリーチャーの
上に置いた+1/+1カウンター1個につき1体生成する。
3/4 

と統率者で

ルアダッハの女王オーリナル (緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) 貴族(Noble)
ルアダッハの女王オーリナルのパワーとタフネスはそれぞれ、
あなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい。
1体以上のクリーチャー・トークンが

あなたのコントロール下で生成されるなら、
代わりに、それらのトークンに加えて
白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークン1体を生成する。
*/*

だったりした。

人道に対する膿1枚で2/2が1体と1/1が4体増えるという。
4/4が出たら8体増えてびっくりした。

あまりにも楽しそうなので採用したら
次の相手に魂の管理人を使われてGG。
隣に略奪する破戒僧がいたからねえ。
、、、いやわかってて出したけど(苦笑)